誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

何故お気楽にできないのですか………(T_T)



スポーツセンターを退会してまで頑張っていた新しいバイト。

1月いっぱいで研修は終わり今月からは一人立ちだ。

研修は、2人勤務のところを3人勤務に。

1人勤務のところを2人勤務となり、質問しながら行なった。


たまに1人勤務があるので、しっかり覚えないと自分が困る。

この2ヶ月間、叱られながらも一生懸命やった。


Sさんは感性の人。

まず教えてくれる前に「これやって!」と言い、私がやると「違う!こうやるの!」と全部やり直すというやり方。

何をやっても、Sさんの思い通りにやらないと「違う!」と言う、人格を全て否定されたような気分になる。


例えば、椅子と椅子の間隔を教えてくれる時「こう横に一歩!」と言って、横に一歩ずつ動きながら椅子を並べていくような人だ。

この時は「さすがに『一歩』ではわかりません」と言うと、Nさんが目安を教えてくれた。


Nさんはこの仕事は5年。

私と同じくSさんに仕事を教わり「当初はSさんが怖くて怖くて夢に出てきたよ」と言っていた。

「ぷちこさんは怖くないの?」と聞かれたが、会社勤めをしていた頃もっと強烈な人と仕事をしていたし、お客様からのクレームの方が更に怖いので、「怖くはないですよ」と答えた。


Nさんが言うには「私の前に3人くらい新人が入ってきたけどSさんに気に入られなくて辞めたんだって。Kさんが言ってた。ここではSさんに気に入られないとやっていけないよ」

??? Sさんのために仕事するの? ←心の声


Kさんは理論の人。

何故そういう作業をするかを説明してくれるので理解しやすい。

Sさんと一緒に、この仕事の作業の流れを確立した人らしい。


しかし三人三様やり方が違うこともあるので、ひとりに教わったことを教わったとおりにやっても別の人に「違う!」と叱られることは少なくない。

もちろん、できるのが当たり前だから「できてるね!」と声をかけてくれることなど皆無だ。


研修最終日。

SさんとNさんと私の3人勤務だった。

いつものように、私のやり方がSさんの思い通りではなく何度も注意されたが、これは想定の範囲内のことだった。


そしてお客様が帰り、片付け作業の時「それはあとでいいからコッチやって!」と言われ、Sさんの監視の下ある作業をすることになった。

睨むような表情で真横に立って私を見ている。

緊張の中、ひとつ行なうとSさんは「違う!こうだよ!」とやり直す。

次にまたひとつ行なうと「そうじゃない!こう!」と全部やり直し、「これがこう!それでこうして、こうだよ!」と終わらせてしまった。


「私が全部やっちゃったよ、わかった?」と言うので、私は「わかりません」と答えた。

すると「はあ~?!困ったねー!」と怒りだしたのだ。

そりゃ怒るよな…………とは思ったものの、困ったのは私もだ。

研修最終日、私が最後までやりたかったからだ。


そのあと怒ったまま終了。

人格を否定された気分と悔しさで、車を運転しながら涙が溢れた。

家に帰っても気持ちは重く、眠りは浅い。


やっぱり私は何をやってもダメなんだ。

だからあの時うつ病になって会社に行けなくなったんだわ。

使えない私は彼女たちの迷惑でしかない。

子供たちは成人したし、ダンナも積極的に家事をしてるし、私なんか要らないよね。


翌日も調理中に考えてしまい勝手に涙が出る始末。


なんで私がこんな思いをしなきゃいけないのか。

ダンナと離れる時間と、わずかでも収入がほしかったからバイトを始めたんだ。

そうだ、ダンナがずっと家にいるからいけないんじゃん。

ダンナのせいだ!

でも自由に使えるお金もほしい。

いや、お金なんか使わなきゃいいんだ。

自分のために使うお金なんて欲しがっちゃいけないんだ。

だって私は何をやってもダメだし、誰からも必要とされてないんだから………消えてしまいたい………

私が死ねば今後一切私にお金はかからないんだから。


こんな最低な感情がグルグルグルグル繰り返し起こった。

ヤバイ!うつ病再発だ、病院予約しようかな。

あの薬を飲めば治るかも、だけどもう薬を飲むのはイヤだ!

イヤだ!もう何もかもイヤだ!死にたい!

苦しい苦しい時間を過ごした。


でも急に………本当に急に「私はダメじゃない」という思いが頭に浮かんできた。

きっかけは無いと言ってもいいくらい突然のことだ。


「私は何をやってもダメなヤツじゃないよ。Sさんの思い通りにできてないとしても、やれてるじゃん。お客様からクレームがあったわけでもないし、取り返しのつかないミスをしたわけでもない。それにSさんのために仕事するわけでもない」


すっかり怒らせてしまったので仕事をくれないかもしれない。

3人とも、使えない私と組むのはイヤだろう。

だが今のところ辞める気はない。

私は今までどおり頑張るつもり。

先輩方がどう出てくるか考えると恐ろしいが、自分自身の弱い気持ちに負けないぞ!という会社勤めをしていた頃と同じ闘争心が蘇った。


どうしよう? うつ病再発したら。

ここまで来たら辞められないよ。

また頑張りすぎたかなぁ………


テニスコートの横で暮らしている野良うさぎ