誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

リンちゃんのダイエット

あぁぁ~

気分が優れませんな。

長い人生、こんなこともありますわよね。

長くなるかわからんけどw



話し変わって………

去年ネオさんが足を引きずって歩くことがあり、病院に連れて行くと「ミニチュアダックスフンドの宿命」と。

念のため薬を飲ませると治ったが、その後も何度か足を引きずることがあった。

今のところ薬を飲ませなくてもすぐに治るので、ソファから飛び降りないように気をつけている。


先日、今度はリンちゃんが足を引きずっていた。

リンちゃんが足を引きずるのは初めてだったので病院に連れて行った。

ミニチュアダックスフンドの宿命、それとリンちゃんの場合は肥満。

「ダイエットしたほうがいいね」と言われた。

先生が言うには「運動は大切だけど、ワンちゃんのダイエットは餌を減らすしかないよ」と。



リンちゃんは避妊手術をしたので太りやすい。

他の2匹より食事量を少なくしているが、まだ減らすのか。

ネットでワンちゃんのダイエットについて調べてみた。


キャベツやコンニャクなどでかさ増しするのも良いらしい。

ドッグフード以外食べさせたことないからどうかな?

リンちゃんなら何でも食べそうだけど。


それから早食いしないようにする。

確かにリンちゃんは早食いだ。

早食い防止のフードボウルにしてみよう。

試しに格安のフードボウルを注文。


あと、食事の回数は?

「ダイエット時は一日4~7回。ワンちゃんは1回の量が多いより回数が多い方が嬉しいのです」

なるほどwww

総量を減らして回数を増やすのね。


あ!「シニア犬(8歳~)一日4~7回」って書いてある!

全員回数を増やした方が良いのかぁ。

でもまずは、リンちゃんだけやってみよう。

ということで、昨日からダイエットを開始した。


ツチノコではありませんw 食事中のリンちゃんです


トリミング直前なんで、今いちばんモフモフしている状態だが「くびれ」がないのは一目瞭然。


リンちゃん頑張ろうね!