誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

災害時用グッズ点検



7年前の震災後、何度かボランティア活動をした。

家族で行ったこともあるが、ダンナとふたりで行くことが多かった。

ダンナがいなければ私は行かなかった。

ダンナはそういう人だ。


ボランティアセンターと連絡を取り、ワークマンでヘルメットやゴーグル、長靴などの装備を購入。

ボランティア活動保険に加入したり、高速道路を走る証明書を取るなどし、仕事が休みの日に通った。



石巻市にはムスメとムスコBも行った。

ダンナとふたりの時は車中泊だが、その時は松島町の民宿に泊まった。


ムスコAと行った時は岩沼市の牛タン屋さんで食事をした。

まだ余震もある状況下、営業している店はほぼなかったが、たんとろさんは頑張っていた。

あの店は本当にすごかった。


ゆっぽは白石市のスーパー銭湯だ。

いつもボランティア活動の帰りに寄っていた。



信じたくない状況の中、被災地のかた達は前を向いていた。



実際に災害が起こった時どの程度役に立つのかはわからないが、念のため持ち出しバッグを準備している。

今日は中身の点検をした。


クローゼットの中に


・折りたたみ蛍光リュックバッグ(3)

・難燃加工防災クッション(3)

・レスキューシート(3)

・簡易寝袋(3)

・アルミポンチョ(3)

・エアー枕(3)

・マスク5枚入(3)

・アイマスク(3)

・耳せん(3)

・歯磨きセット(9)

・フェイスタオル(3)

・軍手(3)

・簡易スリッパ(3)

・貼るカイロ(9)【有効期限2017.08】

・ポケットティッシュ(3)

・防災用ウェットティッシュ【2016.05.12~5年保証】

・災害時用 応急処置セット

・折りたたみウォーターバッグ

・充電.ラジオ マルチライト

・LEDヘッドライト

・アルカリ乾電池 単4形(4)

・緊急用ホイッスル

・万能ナイフ

・油性ペン

・布テープ

・ロープ

・ライター

・非常用ローソク

・ヒートパック

・発熱剤(9)【有効期限2022.04】

・緊急用組み立て式トイレ

・汚物袋(19)

・凝固剤(19)

・食品包装用ラップ(3)

・保存水500ml(9)【賞味期限2026.08.17】

・レスキューライス わかめ御飯(3)【賞味期限2023.11.19】

・レスキューライス ピラフ(3)【賞味期限2023.11.23】

・レスキューライス ドライカレー(3)【賞味期限2023.11.25】

・フリーズドライ ビスケット(6)【賞味期限2023.10】



貼るカイロの期限が切れていたので買い替えなきゃ。

ここに記録することで把握できてよかった!