誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

涙のあとには虹も出る



東日本大震災のボランティア活動をしていた時、いちばん回数多く通ったのは宮城の亘理町だ。

そこでいちばん多く参加したのは写真洗浄ボランティアだった。

映画「浅田家!」の予告映像に写真洗浄ボラのシーンがあり、私は当時の気持ちが甦ってザワザワしてしまったので「浅田家!」を観るのはやめた。

菅田将暉くんも出演しているのだが、私の心がまだ受け入れる状態ではないようなので無理はしない。

そのボランティアセンターのマッチング作業スタッフの中にOさんはいた。

私の亘理町でのOさんの記憶はこれだけ。

あとはコミュニケーション担当のダンナの役割。


その数年後、ダンナに誘われて宮城県丸森町筆甫地区の大根の種まき援農ボランティアに行った。

筆甫地区の特産品である「へそ大根」を作る大根の種まきだ。

そのボランティアに行くことになった経緯は聞いたはずだが憶えていない。

しかしボランティア活動中のことは憶えている。

何をしたか、何を見たか、何を思ったのかも。


そしてそこでOさんに会った。

Oさんに会うついでに援農ボランティアに参加したんだっけ?

会ったのはそのボランティアの日だったのか、その翌日だったのか、それとは別に訪れた日だったのか憶えていない。

しかしOさん宅にお邪魔したことは憶えている。

何をしたか、何を見たか、何を思ったのかも。


何故だか所々記憶がない。

ダンナに聞けばハッキリするだろうが、めんどくさいから聞かない。

記憶がないのは気持ちが悪いが、いつかこの話題が出て気が向いたら聞くことにしよう。


その後も年賀状をやり取りしたり、旅の途中にたまに訪問したり、ダンナはOさんと時々連絡を取っていたようで、先日Oさんから郵便が届いた。


へそ大根!

規格外のものだそうだ。

まーったく問題ないッス。

旨みがジュワーっとしみて美味しいんだよねー。


野草茶

Oさんが作ったお茶だそうだ。


パンフレット

これもOさんが作ったらしい。

ありがとうございます。

なによりダンナと仲良くしてくれて、ありがとうございます。



良いお天気になった


昨日は我が家の家族記念日だった。

我がぷちこ家、家族になって15年経ちましたー♪

(*´꒳`ノノ゙☆パチパチパチパチ


ダンナに「15周年だよ!」と言ってみたらケーキを買ってきた。


コストコのトリプルチーズタルトw

直径29~30cm デカい、ズッシリ重い。


はみ出すタルト

お皿のチョイス間違えた~www


美味しゅうございました。

調べたところ冷凍できるそうなので、残りは冷凍して美味しくいただくことにする。


………さてさて、15年経ちましたか。

いろいろいろいろ、いろいろいろいろ、いろいろいろいろ、いろいろいろいろありましたっ。


ฅ ՞•ﻌ•՞🐾v(^_^)(^o^)(*ˊᗜˋ*)( ᵕ·̮ᵕ )( ˊᵕˋ⋆)U^ェ^U‎🐾U•ᴥ•U


それが人生だね!