誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

マスクケースを作ってみた

私は花粉症+ハウスダストアレルギーなので、以前から外出時には予備のマスクをケースに入れて持ち歩いている。

でも今のように四六時中マスクをしていたわけではないので特に不便を感じなかったが「ちょっと外してまた着ける」ことが増えてきて、そのちょっと外したマスクをどこに置いておこうかしら?と迷うようになった。


簡単に手作りできないものかネットで調べるとクリアファイルを使っての作り方が見つかったのだが、すごく丁寧で可愛らしいので私の弱い頭が混乱して上下左右も把握できなくなってしまったw

なので、その作り方を参考にして家にある物で作ってみた。


まずクリアファイル(本名クリアホルダーなの?)


定規、ペン、ハサミ、1穴パンチ、両面テープ、ファスナーテープ接着タイプ


①測って印をつける

家にあった両面テープが15mm幅だったので折り返し部分の30mm(15mm×2ヶ所分)を足して測る。


②ハサミで切る


使うのはココだけ

ケース2つ分ね。

他の部分は何かに使えるかもしれないので捨てない。

けど何も使いみちがないかもしれない。

あとで考えます。


③パンチで4ヶ所に穴を開ける

両面テープの幅15mmの所にパンチする。


④穴を半分に折る


⑤穴の折り目を外側に向かって切る

ここにマスクの紐をひっかけるんだよ。


⑥両面テープを貼る


⑦ファスナーテープを貼る

これ接着タイプね、シールみたいに貼るだけのヤツ。

家にあったのは黒色だけど、白いのだと清潔感があっていいかも。


⑧紐をひっかけて


⑨パタンとすれば完成!


どうよ!かんたーん!

うまくいったから今度は白いファスナーテープ買ってきて、印を目立たないようにして作ろう。

\(^o^)/材料は100円ショップで揃うよ!