誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

シーリングライトと満月と団子



今夜は中秋の名月。

だけど月ではなくw今日はシーリングライトの話し。


我が家のリビングには、これ↓が2つ付いている


これに小虫が入り込みますわね、定期的に取り除きますわね。

椅子の上に踏み台を乗せてグラグラしながらカバーを外すわけだ。

初めから付いていたライトなので劣化したのか、2年くらい前に外して掃除して戻す時にカバーにヒビが入った。

最初は1つに、間もなくもう1つも。

「もうLEDのに変えようよー!」とチャタジーに訴えても興味がないので聞く耳を持たない。

カバーを取り外すたびにヒビは広がり少し割れて、私は気になって気になって仕方ない。

何度言っても言ってもチャタジーは気にならない様子。


イナリくんが来ると決まった時に「なんとかしようよ!」と騒ぐと、ようやく動き出した。


購入したのはコレ


両方割れてるのに買ったのは1つ!

カバーが割れただけだから1つだけ取り替えて、外したのは予備として保管しておくんですってw


今までのより小さいのに明るいんだよ

調色·調光ができるなんて嬉しい。



全部外したら天井のクロスが剥がれてた

取り付ければ見えない部分だからいいけど。


ネオさんもお手伝い


さて問題はもう1つのほうだ。

チャタジーはこの先のことは考えてないので私が考える。

ヤツが変なことを考え始めるより私が考えたほうがいい、そして布で隠すことを思いついた。

100円ショップに端切れを見に行くつもりだったが、以前本棚のカーテンに使った布を思い出したので切って端の処理をした。

今回は布用接着剤ではなく、ちゃんと糸で縫いましたーwwwめんどくさかったでーす。


私とムスメは明るすぎるのが苦手なので布で覆うくらいがちょうどいい。

チャタジーは家中の灯りをつけまくるし明るくても眠れる。

私は小さい電球もWiFiのランプでさえも向きを変えて真っ暗にして眠りたい。


「ちょうど安いシーリングライトがあったんだから2つ買えばいいのにケチくせーな!」と思っていたが、布で覆って薄暗くできるんなら結果オーライじゃーん♪


ヾ(  ̄▽)ゞオホホホ 2枚重ね!


薄暗い!目に優しい!

めでたしめでたし♪



今夜は財布の中身を全部出して月にかざすと金運アップするらしいですぜ。

中秋の名月の満月は最強だから曇りや雨で地上から見えなくても大丈夫なんだって。

でも今夜は綺麗に見えそう。


ススキは無いけど団子はたくさんあるwww

出店が最終日だった和菓子屋さんの残りものをムスメがもらってきたから。

やったー\(^_^)/

串団子だけどねーw