誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

お義父さんお別れのあとリンちゃんは誕生日を迎えた


さて、このドゥルンとしてるのは なんでしょうか?

はい、これは寝ているミニチュアダックスフンドです。


リンちゃん15歳になりましたー!

起きたwww



そろそろ先週のことを記録しとかないと忘れちゃうから一気に書く!(`・ω・´)キリッ


今回も広々ワンズスペース

しかし今回は礼服セット3人分も乗せているので後ろが いつもよりギューギュー。

こんなに広いワンズスペースがあるのにリンちゃんは抱っこを ご所望。


ドゥルンってなるから抱っこしにくいんだよぉ


今回も足柄SAで食事(人&犬)とお風呂に入ることにした。


突然の すっごい霧!


まだ開いてる店はあるかな?


やっぱり そば処 吉野家でしょ!


霧の月夜


出発するよー!


休憩しつつ ひたすら走る。


月と朝日


ムスコAとムスコBは新宿で待ち合わせて夜行バスで。

私たちより先に会館に到着していた。


12:00から告別式→斎場へ移動→会館に戻り初七日法要→会食→解散 という流れなので、子供たちに「会食は夕方だから ごはん食べておきなさいよー」とLINEし、会館に行く前にマクドナルドに入った。

しばらくして隣の席に若者が来た………と思って見たらムスコBだったwww

ムスコAは殆ど眠れなかったらしく、会館で留守番。


チャタジーは それまで普通に会話していたのに、会館に近付くにつれて だんだん様子がおかしくなってきて、マクドナルドに着いた頃には すっかり狂っていた。

まぁ、あるある なんでね………もうどうでもいいけど。


ムスメはイナリくんと一緒に来てくれて、私がワンズに昼ごはんを食べさせている時に到着した。

イナリくんのお母さん手作りのバッグと大好物のベビースターラーメンの限定品をお土産にいただいた。


ムスメと色違い♪イナリ母ありがとうございます!


家族葬だったが、やはり それなりの人数の弔問客が集まるので時間は慌ただしく過ぎていった。

会食で一息つけるかと思いきや、昨夜ほぼ眠っていないムスコAの体調が悪くなり「オシッコしたいんだけど出ない」と言い出した。

もう17:00過ぎている!

皆さん ようやく落ち着いたところだったので誰にも言わず、この時間でも診療可能な病院を大慌てで調べながら食べていた。

ムスコAは食事どころではなく会場とトイレを何度も往復、そのうち戻ってきたムスコAが「もう大丈夫」と食事を始めた。

良かった~!と私も安心して続きを食べ始めたが、18:30には会館を出ないといけないので今度は急いで食べることにw


こんなご馳走だったのに味わって食べられなかった…

もちろん写真を撮る余裕も無く………残念。



お義父さんはガンだったので本人も家族も ある程度の心の準備はできていて、お義母さん、義妹、チャタジーに見守られながら息を引き取った。

在宅の看取りは心身共に かなり消耗する。

考えてみれば後悔を思いつくかもしれないが、そんなこと わざわざ絞り出さなくてもいいと思う。


仕事の都合で 義兄Bは初七日法要の前に、ムスコBとムスメ夫婦は解散後に帰路についた。

義姉と甥は翌日に。

甥は数日後に入試があるとのことで………たいへんだぁ!


その更に翌日の午前中には ぐっすり眠って元気になったムスコAが帰路につき、夕方お義父さんの従弟と その長男夫婦が来てくださり一緒に食事をした。

私は末席で お給仕しながらシッカリ食べたwww


今度は ちゃんと味わったよ!


その後 義兄Aは帰路につき、私たちは もう1泊させてもらった。



和室に行かないようにマットレスでバリケードw


最終日はキッチンとリビングを中心に掃除。

お義母さんはチャタジーと同じく 床でもどこでも積み重ね保管の人なので、その山を崩さないように元の状態に戻した。

それから必要な物を買い足して、洗濯、ゴミ出し。

ワンズの世話や荷物の積み込みをしていたら あっという間に14:30。

近所の評判のラーメン屋さんで遅い昼ごはんを食べて、やっと出発!


今回 行きも帰りも渋滞せず、チャタジーも いつもより元気だったので道中 楽だった。

天気も良かったので ちょいちょいSAのドッグランで遊べたし散歩もできた。

何よりもワンズの食欲が落ちず、帰宅してからも普段どおりなのが いちばん嬉しい。


来月は四十九日法要だ。

⸜( ◜࿁◝ ⸝︎︎ ガンバロー