誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

ご放念ください

今、我が家の植えっぱなしガーデンにこんな花が咲いている。


雨に濡れてショボショボ


タコかクラゲみたいな形の実をつける


植えっぱなしガーデンの隅っこで毎年毎年咲いて、毎年毎年実をつけているのに私は全く気にかけていなかった。

「あ、咲いてるなぁ」くらいの薄い認識。

だから、いつの間にか草丈が伸びていたし花の時期が今なのも意識してなかったので、庭の整理整頓をした今年初めてしっかりと目を向けることになった。

どうして今まで注目しなかったんだろう?

結果、逆にそれが良かったのだが。


調べてみると、これは「姫ザクロ」という矮性の植物のようだ。

名前も知らなければどこで手に入れたのかも記憶がないwどこかで買ったんだけど………確か20~30cmくらいの苗だった。


再婚して引っ越した当時、私は既に立派な立派な仕事人間だったので家庭での記憶が曖昧。

庭を何とかしなきゃ!と思っていたがガーデニングをする時間など皆無で、とりあえず苗を買って植えて放ったらかしにしていた。

植え付け時期など考えたこともなかった。


その中の生き残り、勝手に育った強い強い姫ザクロ!


耐暑性も耐寒性も比較的強く、日当たりのいい場所に植えれば丈夫で育てやすい。

強剪定は禁物。

強剪定のストレスで木の体力が少なくなるだけでなく、切り口を治すために蓄えている栄養や体力を使うから暑さや寒さ、病害虫などへの耐性が弱まってしまう。


まぁ♪親近感湧くわ♪

私、姫活中だから「姫」繋がりだし、体は小さいし、元々は丈夫だけど他者が関わってくるとストレスで弱ってくる………共通点ありすぎw

子供の頃から注目されるのが大嫌いだったから、私も世界の隅っこの日当たりのいい所に放ったらかしにしておいてくれれば勝手に生きていくから!


だから「姫ザクロに 私はなる!!!!」

(ルフィ インスパイア)