誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

不安の種を取り除きたい

今日は母の心療内科の通院日だった。

いつもより要領を得ない話し方をしていたのは睡眠不足のせいだったようだ。


母のベッドは私たち姉妹が子供の頃に使っていた2段ベッドを上下ばらした物だ。

45年ほど前のベッドということになる。


そこに薄いマットレスと敷布団を敷いて寝ているのだが、ちょうどお尻が当たる部分が丸く凹んでいて、その形に沿って敷布団も凹んでいる。


新しいマットレスを買えばいいのに………と私は思うけど、45年も前の2段ベッドの片割れを使っている人には「新しいマットレスを買おう」という考えは浮かばないのかもしれない。


ダンナが先日、2枚のバスタオルを折りたたんでマットレスの凹んでいる部分に置き、その上に敷布団を敷いて平らにしてあげたのだが、今日見てみるとバスタオルが背中側にずれていた。

ヘルパーさんが布団を干してくれた時ずれて、そのままだったのかもしれない。


毎晩、眠剤を服用していても時々は眠れない日もある。

これで安眠………となればいいが。



ついでに私の睡眠状況だが、先日の停電以降変わってきた。

私の場合、入眠障害と中途覚醒だったのだが、台風の日からの疲れがあって寝つきが良くなったのかしらと思っていた。

しかしあれからは眠れないまま朝を迎えることはない。


٩(๑>▽<๑)۶ヤッター

と手放しで喜べないのは、今、首コルセット生活だから。

それに昨夜から下唇の右側がピクピク痙攣して気持ち悪い。

首のせいかなぁ? ストレスか?

こう行ったり来たりしながら婆さんになっていくんだなぁ。



それと今日は予定どおり父のお墓参りができて良かった。

それから他に良かったことは~………?


ポリアンナみたいに「良かった探し」でポジティブ思考になりたいけど、そんなに上手く切り替えできない。

それは「いよいよ私とムスメがダンナの奇行をフォローできなくなる時がきたのかもしれない」という恐ろしさがあるからだ。


まだ笑ってすませられる事ではあるが他人を巻き込み始めた。

家庭内であれば今までどおり私とムスメで何とかなる。

だが外の事となると………


検査を受けてほしいと頼んではみたが、まだ取り合ってもらえない。

これからまた他人を巻き込むような事態が続けば、本人も自覚してくれるかもしれない。

そんな事態は続いてほしくないが自覚もしてほしい。

そして検査を受けて「心配ないものだ」と安心したい。