誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

2019秋ドラマ ぷちこチョイス

もう年末が見えてきましたよ。

早い。

それしか言えねぇ。



【スカーレット】NHK

主題歌はSuperflyの「フレア」

「ヒロインに実在するモデルは存在しないが、信楽焼の女性陶芸家の草分けで実在する陶芸家である神山清子の半生を参考に制作される」ですって。

「スカーレット」と「なつぞら」のヒロインは同い年。


【G線上のあなたと私】TBS

いくえみ綾さんのマンガ原作。

脚本は「きのう何食べた?」の安達奈緒子さん。

主題歌は緑黄色社会の「sabotage」

どこかの専門学校のCMソングのバンドだね。

いくえみ綾さんと波瑠ちゃんのドラマは2回目。

前回の「あなそれ」はW不倫の話しだったから観なかった、ドロドロしてそうだったから。

今回のはドロドロはなさそうw


【同期のサクラ】日本テレビ

♪貴ッ様ッと俺~と~は~同期の桜~同~じ兵学校~の~庭~に~咲~く~♪

軍歌ですな、主題歌とは無関係だよ。

遊川和彦さんのオリジナル脚本。

「過保護のカホコ」制作チーム。

主題歌???(噂では星野源さん)

主人公は「忖度できない」女性。

ん?「忖度しない」女性なのかな?

忖度だらけの私は日々疲労困憊だよ。


【死役所】テレビ東京

あずみきし さんのマンガ原作。

主題歌は???

死後の世界ってあるのかなぁ。

死に向けての準備と死に際って物凄く大切なんだよね、私には。


【ドクターX~外科医・大門未知子~】テレビ朝日

「令和も私、失敗しないので」

主題歌はP!NKの「So What」

言わずもがな高視聴率大人気ドラマ。

それこそ忖度なしの大門先生カッコイイな。

自分に自信があれば忖度なんかいらないんだよね。

「いたしません」


【時効警察はじめました】テレビ朝日

主題歌は椎名林檎さんの「公然の秘密」

伝説の脱力系コメディミステリーが12年ぶりに大復活だそうだ。

自分の娯楽を封印していた時期だったんで、こんなドラマがあったなんて知らなかった~。


【俺の話は長い】日本テレビ

脚本は「もみ消して冬」の金子茂樹さんの完全オリジナル。

主題歌は関ジャニ∞の「友よ」

ホームコメディって言いたい放題で面白いよね。

ダメ男が主人公だからツッコミどころ満載だろうなぁwww


【グランメゾン東京】TBSテレビ

世界で初めて、パリの有名三つ星レストランでドラマ撮影が行われたそうだ。

主題歌は山下達郎さん書き下ろしの「RECIPE(レシピ)

木村拓哉さん演じる“慢心からすべてを失ったカリスマシェフ”が、再起をかけて世界最高のレストラン作りに挑戦する姿を描いたヒューマンストーリー。

いい!キムタクっぽい!


【ニッポンノワール~刑事Yの反乱~】

脚本は「3年A組」の武藤将吾さん。

主題歌は???

舞台は「3年A組」から半年後の設定なんだって。

あの立てこもり事件も絡んできたりするのだろうか?

半グレ集団のリーダーは出てくるみたいだけど。


やっぱり1日1作品にまでは絞れなかった。

BSで面白そうなドラマたくさんやってるから 「BS入れたいなー」って思うけど、それやったら録画が溜まりまくりそう。

ほどほどでいいんだ、ほどほどで。