誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

バイト行きたくない。。。(lll __ __)



たしか7~8年前くらいに、弟が知人からお古のシルバーカーをもらってきて母宅のガレージに置いていた。

母は「あんなの使わん」と言って放置していたが、先日そのシルバーカーが外に出ていたので「使ったの?」と聞くと「使ったけど段差の所で持ち上げられん、重い」と言う。

わざわざ持ち上げて段差を超えるしかないのかな?

母の言う段差がどのくらいの高さかわからないが、シルバーカーを使う気になってくれたなら今がチャンス!とケアマネさんに連絡して、いくつかデモ機を持ってきてもらうよう手配をお願いした。


母は、すり足歩行なので毎回デイサービスから杖を勧められているがそれを強く拒否。

本人はそれでいいかもしれないが介助する側にしたら転倒が怖い。

以前シャワーチェアーと手すりを検討した時もなかなか首を縦に振らず、購入後も文句タラタラだったなぁ。

弟が数年前に購入した杖は玄関の傘立てに入れっぱなしだ。

最近は散歩に行く時その杖を持って行き、途中休憩する時に杖をついて立ち止まるらしい。

杖を使って歩くのではなく、杖を持って歩き休憩する時に使うwwwということだ。


今日、福祉用具の事業者さんがデモ機を3台持ってきてくれた。

ケアマネさんも立ち会ってくれ、一緒に散歩コースを歩いて問題の段差を乗り越えられるか試してみたが簡単にはいかなかった。

歩行は安定していて見ている側は安心だが当の本人は不満顔。

問題の段差は傾斜がついているが、傾斜部分に乗せる最初の3cmが上がらない。

シルバーカー自体を持ち上げて乗せようとしたり斜めから入って上がろうとしたりするので「まっすぐ入って、前に体重をかけないで、シルバーカーの前のタイヤを少し浮かすくらいのイメージで」などとアドバイスをしてみたが、上手くいかないのと疲れたので不機嫌になり最終的には「要らない」と。

ま、即決しないのは想定内ですよ。

また母のタイミングを見計らってトライしてみよう。


それより、シルバーカー&歩行器が20年前からそんなに進化していないことにガッカリした。

7~8年前に譲ってもらったお古のシルバーカーだから使いづらいのかと思っていたから。

スピード制御機能は素晴らしいけど段差乗り越え機能のほうももっと考えて!と声を大にして言いたい。

ケアマネさん、福祉用具事業者さん、せっかく来ていただいたのに決裂となり申し訳ございませんでした。



母宅からの帰りに畑に寄ってみた


(°∀° )ウワ!

キャベツとブロッコリーが何者かに殺られている!


お見事!

でも何故かショックはない。

「何者かがお腹いっぱい食べたんだなぁ」と………逆に「良かったね!」と思った。

庭の花木が殺られたらショックで凹むのにねw



で、いつものように母に会ったあとは自分にご褒美

フウ~(o´д`o)っ且  オ茶ウマー♪

はぁ~疲れた。

バイト行きたくないよー