誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

ご褒美からの地獄


母の白内障の手術が昨日終わった。

通常なら片目の手術をして1週間後にもう片方の手術をするのだが、先月はちょうど勤労感謝の日で病院がお休みだったので2週間後の昨日となった。


いやぁ~手術当日の点眼がたいへんだったわ。

1回目の手術日は私の乳がん検診だったので「手伝えないから頑張って自分でやってよ!」と点眼のやり方を説明したのだが「ややこしいねぇ」と言うばかりで完全に理解している様子ではなかった。


2ヶ月前は11月がこんなに忙しくなるなんて思ってなかったので乳がんと胃がん検診の予約を入れていた。

他の日なら問題なかったのだが乳がん検診のほうは母の手術日と同日。

でも手術は15時頃だと聞いたので「検診は午前中だから余裕じゃん、良かったー」と思っていたら手術当日の点眼を11時半から始めなきゃならないですってー?

独居高齢者は日帰り手術じゃなくて前日から入院して手術するようにしないと、ひとりじゃ無理だわ。

それと「手術当日の点眼くらい自分ひとりでできるよ。病院にだって自分で車を運転して行くんだから」って人でも、手術当日の帰りと翌日の通院は自分で運転は無理だね。


あ、話し逸れた。

それで乳がん検診終わって時計を見たら11時20分!

「これ急げば数分遅れくらいで間に合うぞ!」と車をとばして母宅に行くと、風呂上がりで石鹸の香りをさせた母はお昼ごはんを食べていた。

母「あ~アンタ来たん?」

私「もう11時半過ぎとるよ!目薬せな!」

母「あ~そうかね」

やっぱり行って良かった!

食事を中断させ【A】の点眼薬を手渡してスマホのタイマーを5分にセット。

母、点眼し食事再開。

5分後【B】の点眼薬を手渡し、またタイマーを5分後にセット。

母、点眼し食事再開。

5分後【C】の点眼薬を手渡す。

次の点眼は12時からなので、その間に母は食事を終えた。

私たちの昼食はダンナがお弁当を買ってきてくれたので合間に食べた。


そうダンナがいたのだよ。

私の乳がん検診にも付いて来てたってわけ。


上記の点眼を30分置きに6回繰り返し、無事14時半に病院入りした。


昨日は私たちのお弁当を買ってから11時半前に母宅に行くつもりが、出かける寸前にダンナがいつものどうでもいい拘り発言で私を混乱させ、私のやる気が早々消沈してしまった。

それで前回同様、数分遅れで母宅に到着。

前回同様、風呂上がりの母はお昼ごはんを食べていた。

ダンナのどうでもいい拘り発言のせいでお弁当を買う時間がなかったので、母宅に着いてから前回同様ダンナがお弁当を買いに行って点眼の合間に食べた。


はい、昨日もダンナがいたのだよ。

だいたいいつも私の横にはダンナがいる。


手術時は、怖がって身体に力が入るのをやわらげるために少し頭がボンヤリする薬を入れます、と説明があった。

もちろん眼の周囲に局所麻酔を行うが、母は「痛かった」と言っていた。

眼球保護のためシッカリと眼帯とガーゼを着け、1週間洗顔洗髪禁止。

翌日病院で眼帯を外し検査をして、事前に購入した保護メガネを着ける。

保護メガネは日中もできる限り着けておき睡眠時は必ず着けて寝るようにする。

1ヵ月間装着、ということは年内いっぱい。

手術後は細菌感染を抑える薬と胃薬が1日3回5日分、頓服で鎮痛剤3回分、また3種類の点眼薬が処方された。

私「黄色い蓋の目薬はよく振ってから朝昼晩ね、忘れないように食後の薬を飲む時に一緒にさすんだよ」

母「うん」

私「あとの2本は朝昼晩と寝る前だからね」

母「あ~そう」

私「目薬3本あるから1本さしたら3分後に次、また3分後に次だよ」

↑そう言いながらも(できるわけないよね!)と思っている。

ちゃんとできるわけないけど私が毎回その都度やるわけにもいかない、同居ならやるけど。


これ1回目の手術後でも母に「ややこしいねぇ」と言われ、実際手術後4回目の検査日に母宅に行くと3本中2本が無くなっていた。

母に聞いても「3本あったかねぇ?」とか「私、捨てたんかねぇ?」とか全く話しにならない。

1週間ほどで使い切る量ではないが、使って捨てたのか使わずに捨てたのか本人にもわからない。

母は認知症ではないが、やはりルーティンに新しいことを組み込むのは難しい。

その後の検査で異常は無かったので一安心。

再度3種類の点眼薬を処方してもらった。


で、この手術後の3種類の点眼薬を使いつつ、今度は2回目の手術をする。

そして2回目の手術後の3種類の点眼薬が処方された。

両眼同じ3種類の点眼薬だが感染予防のため暫くは左右使い分けなければならない。

片目だけでも混乱しているのに、できるのか?!

多分できないだろう。

異常が現れないように祈るのみ。


さて手術費用。

母は1割負担なので約20,000円かかるところだが後期高齢者医療制度のおかげで7,440円で済んだ。

これ以外に処置や検査、薬代もあるが、どれも数百円程度。

両眼とも同じ月の手術だったし認定証の交付日から3ヶ月遡りなので、8月からの他の病院に支払った医療費も支給対象になって数千円戻ってくる。


【こんなブログをここまで読み進めた誰かさんへ】

上記のようなお得な制度があるって教えてくれない(もしくは知らない)病院も多いので医療費が嵩む際は自分で調べるべし。

高齢者で介護サービスを利用しているなら担当のケアマネに相談せよ。(中には制度を理解してない者もいるので注意)

高齢者ではなくても医療費が嵩む際は調べたまえ。

「高額療養費制度」で検索じゃ。

母よ、元ケアマネの知識をアナタに捧ぐ。


!!!( ゚д゚)ハッ!!!! 私は何を………www


あ、そうそう。

私こんなに頑張ってるから天からご褒美をいただけたよ。


オイスターソースのキャンペーンに応募してた

アザ━━(・д・)ゞ━━ス!!


と、ご褒美をいただいたと喜んでいれば、一方では昨日の帰りにダンナの拘り発言第2弾で私の怒りが頂点に達し、持っていたバッグでダンナの顔をぶん殴りました。

ダンナのどうでもいい拘りがあまりにもしつこいので、私が怒って大声を出したことにパニックになったダンナが危険運転をしたため、持っていたバッグで顔をぶん殴りました。

これはDVですか?

それならそれでいいです、もう疲れました。