誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

旅立ち

また後日書くつもりだが、今年は特に お正月らしくない気分で年越しをし、一応おせち料理を食べ、夕方になると緊急地震速報が鳴り始めて いよいよお正月気分にならないまま今に至る。




なんという お正月なんだ。

1月5日、ネオさん16歳の誕生日前日に旅立ってしまった。



シリンジで薬入りのゴハンを食べさせていても どんどん痩せていって、元気な頃には6kg近くあった体重も亡くなる前日には3.8kgになっていた。

ネオさんは小さい頃から よく動き回る子で、後ろ足に力が入らなくなってもヨロヨロしながら部屋中歩いて庭にも出たり入ったり。

寝てばかりいるリンちゃんより歩き回っていた。


調子が悪い時は毎日、安定している時は週に1~2回、毛布にくるんで病院に連れて行き点滴を打ってもらっていた。


12/4 車の中で診察待ち


元気な頃は助手席の足下が定位置だったね



チャタジーはリビングに布団を持ち込んでワンズと一緒に寝ていた。

1/5 朝5:30頃「呼吸が荒くなってきた」と呼ばれてリビングに行った。


シリンジで歯茎あたりに水を少し入れてあげた


7:00頃リンちゃんorのあさんが庭に出るため窓を開けたら、外の匂いを感じたのか不意に顔を上げた。


7:04 自分で立ち上がり窓の方向に歩き出した


ヨロヨロとして前に進めないのでチャタジーが庭に出してあげた。

身体中で荒い呼吸をしながらシッカリ立ち、ヨロヨロと1mほど歩いて力が抜けてペタッと座ったので すぐに部屋に戻した。

部屋に戻ると そのまま寝そべり、荒い呼吸が続いた。


横向きよりも この体勢がいいようで、自分からこの体勢になっていた


8:00頃 呼吸が静かになり、時々足や尻尾がピクピクと動く。

(Dr.によると、これは不随意運動で もうこの時点には意識がなかっただろうとのこと)


ずっと体を撫でながら、ずっと「ネオさん」と名前を呼び、ずっと「ヨシヨシ」と声をかけ続けた。


8:15 静かに旅立った。


16歳になるはずだった誕生日の1/6に火葬。

葬祭場に行く前、思い出に毛を少しだけカットした。

ムスコAとムスコBも立ち会ってくれて、お花や おやつなどを供え、みんなで骨を骨壷に納めた。


かわいい骨壷を用意してくれた


動物病院から お花が届いた



ゴハンの時、まだネオさんのお皿を準備しそうになる。

今日はネオさんのお尻を支えてあげて一緒に歩き回っている夢を見た。


そのうち私がネオさんのお皿が気にならなくなると、夢に出てくるネオさんも、支えなくても歩いたり走ったり、目も見えるようになって、モリモリ食べて、寄り添ってくれるんじゃないかなー?と思いながら、今は泣いている。