誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

高齢犬の介護

先週の水曜日の夜、ネオさんが吐き気を催してケージの隅で苦しそうにしていた。


先月から食欲が落ちていたので いろんな種類の高齢犬用のフードを試したが、クリームシチューのようなフードしか食べなくなっていた。

それも固形物は残してスープを舐めるだけ。

少し痩せたが、いつもと変わらず歩き回っていたので そこまで調子が悪くなっているとは思っていなかった。


嘔吐した夜も いつもどおり、水を飲んで横になっていたのでケージに入れた。

しばらくして起き上がり、ケージの隅に顔を突っ込んで苦しそうにゲーゲーと声をあげていた。

黄色い液体と白い泡状のものを吐いたので、翌朝(10/5)チャタジーが病院に連れて行ってくれた。


点滴を打ってもらっているネオさん


レントゲン写真


肝臓と腎臓が悪いとのこと

肝臓が肥大していて、人間だったら即入院レベル。

錠剤の飲み薬2種類処方された。


翌日(10/6)も点滴

これから毎日点滴することになった。

尿はたくさん出るが水を飲まない、便は軟便と泥状便を2回。

薬を砕いてチュールに混ぜてみたが、小さじ半分程しか食べなかった。


のあさん覗く


のあさん寄り添う


リンちゃんは我関せずw


翌朝(10/7)自力で庭に出て歩き回った。

薬入りのチュールを4.5本食べたので一安心。

点滴。黄疸が出てきた。



10/8 チュール少し舐める程度。

2日前以降 便が出ていない。

点滴と血液検査。

炎症反応が高いのでステロイド注射も打つ。


10/9 朝 やや硬め、やや少量の便が出た。

缶詰のフードを潰してお湯で溶くと多少食べた。

点滴、ステロイド注射。

黄疸は薄くなってきている。


ひなたぼっこ再開



水は全く飲まない。

今日(10/10)も点滴とステロイド注射を打ってもらった。

自力で歩くようになって少し戻ってきたように見えるが、食欲が無いので体重が5kgを切ってしまった。

なので、Dr.「たいへんだけどシリンジで強制的に口に入れてあげて!」!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?

Dr.がやって見せてくれたけど、ネオさん大暴れ!

暴れられるくらい戻ってきたとも言えるから喜ばしいことではあるwww



高齢犬の介護は、時間、神経、お金、体力、たくさん使います。

ガンバルゾ٩( 'ω' )و ウェイ