誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

東日本大震災


あの日、ビルの13階にあった職場で仕事をしていた。

とっさにデスク下に潜り込んだ。

低い目線上に見えたのは、大きく前後左右に動く複合機と倒れて土がこぼれ出た観葉植物。


揺れる音、落ちる音、倒れる音、壊れる音、悲鳴。

止まらない、終わらない、まだ揺れる。

隣のグループのデスクが滑り台のように斜めになり、パソコンや電話が流れていくのが見える。


生まれて初めて死を意識した。

ダンナ以外の家族の無事は確認できた。

ワンコ達も無事。

50km余り離れている自宅に帰り着いたのは、それから12時間以上経った明け方だった。


たくさんの人達の、つらい、つらい日々の始まり。