誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

君たちはどう生きるか

QUEENのライブの翌日、予定ではムスコBの受診日で2日連続上京(大げさw)となるはずだったのだが、Dr.の都合で診察が無しになったので ムスコBひとりで行ってMRIだけ受けてきた。

結果は1週間後、Dr.が電話で報告してくれることになった。


なので丸一日何もすることがなくなってしまった。

前夜のQUEENのライブの興奮を思い出しつつ過ごすのも良いかという気持ちでいたが、そういえば気になる映画があることを思い出した。

去年の夏に公開になった「君たちはどう生きるか」だ。



【スタジオ ジブリ公式サイトより お借りしました】


公開から半年以上経っているのに、一日1回だけだが未だに上映している。

これは観とかなきゃ!ってことで予定に入れた。

ちょうどフードコートに宮崎辛麺のお店があることを知ったのも原動力になったんで。

出不精は目的が2つ以上ほしいのよねw


さて内容だけど、まず気になるのは前半の舞台となる疎開先。

お母さんが、入院していた病院の火事で死んでしまい、主人公とお父さんは疎開することになる。

で、亡母の妹が駅に迎えに来る、お母さんにそっくりな。

そんでお父さんが「新しいお母さんだ」って主人公に紹介する。

「えっ、初耳なんだけど!」みたいな顔をする主人公。

それも妊娠してて、お父さんは「お前の弟か妹が生まれるんだぞ」と嬉しそうにしつつも、そのまま仕事に行ってしまい主人公と新しいお母さんだけで帰宅する。

初日くらい3人で行動してやればいいのに。


家は自然豊かな田舎の小高い場所にある大豪邸。

遠くにお父さんが営む工場が見えるらしい。

お手伝いの婆さんズがいて、主人公を見て「お母さん似だ」と言う。

ということは ここはお母さんの実家ってことだよね。

お父さんは婿養子なのかしら?それとも同郷で幼なじみとか?


主人公とお父さんは 死んだお母さんの実家に疎開、でも既に工場は建っていて、既にお母さんの妹は妊娠しているという。

この工場が元々あったのか新しく建てたのか?私が説明を聴き逃したのかもしれないが、お母さんが入院している間に………?お父さん!www

いやいや、家の存続のために そういうこともあったんだよね実際。


メインの舞台は、昔 突然失踪した大叔父(大伯父かも)が維持していた異世界。

そこに鍛冶屋が住んでいたというが姿はなくインコに食べられてしまった模様。

鍛冶屋は どうやってこの世界に来たのか、鍛冶屋の他にも人は住んでいるのか?

などなど こんな大筋とは関係ないことが気になって仕方がないw

こんな私に「君たちはどう生きるか」なんて問われても ねぇ………www


まぁ、人間ってもんは複雑だから清濁併せ持つし、わかっていても逆のことをしたりもするし、妬んだり悔やんだり後ろめたさや孤独を感じたり、主人公みたいに戦争のおかげで裕福な暮らしができてたりね。

そんな いろんな感情に左右されたり囚われたりしながらも使い分けたりコントロールして生きていくわけだね。

でも時と場合と人によってはコントロールできなくなることもある、取り返しのつかない結果になることも。

「動物的に危険か安全か」で行動するだけじゃない生き物だから、損得勘定もするし天国や地獄があるとか神や仏が見ているとか言うんだもんね。


そうだなぁ…………私は その時々の感情に任せるしかないなぁ。

きっと受け止められないほどのことがあると自暴自棄になると思う。

そして苦しんで苦しんで死ねなかったら、生きていくんだ。

苦しかろうが悲しかろうが、死ねなかったら生きていくしかないからね。


長ネギのハートが生まれた♪

こんなことで気持ちがホッコリすることもあるよね。



あの無神経妖怪ばばぁ(悪口増えてるw)のせいで うつ病再発してから ほとんど映画鑑賞記録をしてなかったな。

忘れてしまって無かったことになりそうだから、過去のカレンダーを頼りに思い出して記録しておこう。


2022年

4月 SING

5月 ホリック×××HOLIC

6月 大河への道

7月 シン・ウルトラマン(メフィラス星人登場回付き)

9月 ブレット・トレイン


2023年

9月 銀河鉄道の父

         ミステリと言う勿れ

10月 BLUE GIANT

11月 土を喰らう十二ヵ月

12月 翔んで埼玉 琵琶湖より愛を込めて

          鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

          SPY×FAMILY


2024年

1月 PERFECT DAYS


他にも観たような気がする、けどもうわかんないや。

今年は もっとたくさん観たいなぁ。