誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

息子たちの近況

去年の11月、ムスコAは体調を崩して仕事をしばらく休んだ。

会社から「12月の給与が無いので年末調整ができなかった、自分で確定申告をしてください」と言われ、初e-Taxに挑戦することになった。


ムスコA宅に行く途中


チャタジーは何年か前までは毎年確定申告をしていたがe-Taxでやったことはない。

数年前e-Taxを利用しようとした時にナンチャラ番号?IDか?(チャタジーの話しを ちゃんと聞いてないw)を発行してもらうには税務署に行かなくてはならないと言われたらしく、結局 行くんなら書面でいいやとなったみたい。

当時はマイナンバーカードが無かったからね。


「だから平日休んで税務署に行ってナンチャラ番号を発行してもらわなきゃいけないよ」と言うので、そんなアホな話しありますのん?と思って調べると、マイナンバーカードとスマホがあればできることがわかった。

すると今度はカードリーダーを買わなきゃダメだと言い出したが、マイナンバーカードを読み取りできるスマホがあれば問題ない。


こんな所にピラミッドが!‎( ⊙⊙)!!


チャタジーがe-Taxをあきらめて、そのあと父親の介護などで忙しくしていた間にe-Taxは進化を遂げていたってことだ。

私がムスコAのマイナンバーカードを保管しているのとチャタジーの新しいことへの好奇心で、一緒にやることになった。

「自分でやるからマイナンバーカードだけ持って来て!」と言わないところがムスコAの優しいところw

ADHD不注意優勢型のムスコAは紛失の心配があるものは私に保管を頼んでくる。

確かに 頻繁に使用しない大切なものは母金庫に預けると安心だわね、無料だし出し入れ自由だし。


そんなこんなで3人でワイワイ言いながら確定申告無事終了。

チャタジーは「今年は俺もやらなきゃな」と思ったかどうかは定かではないがw5年遡れるからね、早いとこやっといたほうがいいよ。


ピラミッドに登るよ


裏側 新緑の季節は綺麗だろうなー


横側 鳥の鳴き声が聴こえる!野鳥観察したいィィィ


到着! 高滝湖が見える


頂上はテーブルと椅子だけ

この日は暖かかったなー。

思いがけずピラミッド登頂できた。

ここは売店も自販機もない、あるのはトイレと良い景色。



先日MRIを撮ったムスコBだが、今日Dr.から結果報告の電話がきた。

ナイダスは やはりまだ消えてないが、周辺のむくみなどは最小限で問題ないらしい。

次回のMRIは造影剤を使わない微細な撮り方を試してみましょう、それでまだ残っていたら次の手段を考えましょうとのこと。

次回は また半年後。