誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

首を絞められる苦しみ


苦しいよー。

ここ1ヶ月くらいで首締めの頻度が増してきた。

最近は胸の辺りも痛くなってきたし、駅方向だけじゃなく他の場所でも苦しくなる時がある。


心配になってきたので受診した。

今まで飲んでいた薬はあるかと聞かれたので、半年前まで抗うつ薬を飲んでいたと伝えた。

4年も前から症状が出ていたのに受診しなかったのは、

①ストレスから来るものだと思っていたから。

②体重増加と運動不足のせいもあるかもと思っていたから。

③更年期の症状でもあるかもと思っていたから。

と、伝えた。


心電図検査をする。

首を絞めつけられてない時に心電図って何がわかるんでしょう?

専門医には読み取れるのかー。


結果を見ながらDr.は「心臓に異常はありませんね」と言う。

「大丈夫ですよ」と言う。

ハイこれでおしまい。という雰囲気になっている。


私は思わず「相当苦しいんですけど我慢するしかないんですかね?」と前のめりで言ってしまった。


するとDr. 「じゃあ薬、出しましょう。これは肩凝りが取れる薬で、すぐ効く人もいます」

言わなきゃ何もなく終わるところだった。

それに私、肩凝りなの?


助けて!

私は病名が知りたいわけじゃなく、首と胸の絞めつけをなくしたいだけ。


処方箋を見ると「デパス」じゃん!

やっぱり更年期障害の症状なのね。

このお年頃だと、そう言われると何も反論できない。


不調の原因は、なんでもかんでも更年期障害。