誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

母のワクチン接種1回目終了



母が住んでいる市の高齢者の新型コロナワクチン予防接種(ファイザー社製)が始まり、ネットで集団接種会場初日の予約が取れた。

予約申し込み殺到で受け付けを中断した自治体のニュースを耳にしたが、こちらは人口が多くないのでネットも電話回線もシステムパンクなどの混乱なく進められたのだろう。

我が市はこれから半月遅れで開始となるが、母が住んでいる市より更に人口が少ないので、秋には65歳未満の接種まで大方終了となりそうだ。


予診票に「最近1ヶ月以内に熱が出たり病気にかかったりしましたか?」という質問があり、3週間ほど前に風邪で熱発したことを申告した。

熱発のあとの内科健診の際、主治医にワクチン接種の予約が取れたと伝え特に何も言われなかったので問題ないだろうが、念のためお薬手帳を持って行った。

案の定、接種直前の問診で聞かれたが「今は熱も咳も痰もありません」と返答するだけでOKになった。


体温測定や手指消毒はもちろん、接種を受ける個別ブースに入るまでに本人確認、予約確認、予診票確認などそれぞれのブースに移動しながら行う。

初日だったからか、見たところスタッフを多めに配置しており、待たされることなく迷うことなくスムーズに接種できた。

その殆どが人材派遣会社からの派遣スタッフでネームプレートに会社名も記載されていた。

高齢者も安心できる説明や受け答えも親切丁寧。

何度もシュミレーションして形を作ったんだろうなぁ。


副反応の状態観察として接種後15分間待機するのだが、その間に2回目の予約をする流れ。

待機している席にスタッフが回って来て接種券番号をタブレット端末に入力し希望日時の空き状況を確認、その場ですぐに予約を取ってくれた。

受け付けから会場を出るまで50分かからずに終了。

相馬モデルで無駄なく抜けなくありがとうございました。





肉球が気になる ペロペロペロペロ………


ガブガブガブガブ~