誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

Oh my gosh!

バイトの先輩からいただいた水仙

センリョウを入れて お正月っぽく飾った。

水仙は香りが かなり強いので食卓の近くには置いておけない。

カワイイから近くで眺めたいけどね。


13年ぶりのムスコAとのお正月。

先月お義兄さんが送ってくれたリンゴがたくさんあるので何とかして食べようと簡単レシピを検索。

まずは「レンジで焼きリンゴ」

リンゴを丸ごと、芯だけくり抜いて そこに砂糖、ハチミツ、バター。

ラップをかけて電子レンジで6分ほど。

ヨーグルトとバニラアイスを乗せて完成。

う~ん想像どおりの味。

バニラアイスが無ければ完食できなかったかもw

写真 撮り忘れ。



数日後、パイシートを買って「フライパン アップルパイ」に挑戦。

今度はホイップクリームを乗せよう!となったが、その店には「らくらくホイップ」は販売してなかった。

ムスコAが「俺がかき混ぜてやる」と言うので「さっき行ったいつものスーパーマーケットならあったのに~」とブツブツ言いつつ生クリームを購入。


ハンドミキサーがあれば あっという間に泡立てられるが、我が家には必要ないので昔ながらの泡立て器しかない。

保冷剤を入れた水でボウルを冷やしながら ふたりで代わりばんこでかき混ぜた。

私が子どもの頃は こうやってたなぁ、母がハンドミキサーを買ったのは いつ頃だっけ………?

レシピに「7分立て」とあったので適当なところでストップ。


庭からミントを穫ってきて飾ってみた。

これは大成功!

いや前回の焼きリンゴが失敗だったわけじゃないからw

「バニラアイスをホイップクリームにしただけで、他の材料は一緒だからパイシートが美味しいってことだな」と納得www



5日の夕方にチャタジー帰宅。

「俺が帰るまでキムチ鍋と寿司は食べないでくれ」というようなことを遠回しに言っていたので、この日の夜はキムチ鍋にした。



翌6日はネオさん15歳の誕生日

オシッコのチョビ漏れはあるが まだまだ元気に歩き回っている、食欲もある達者なお爺ワンだ。


だが、この日から のあさんの食欲不振が始まった。

トッピングしたら少し食べたり食べなかったり。

下痢はしてないし、庭に出て歩き回ってるから どこか痛そうでもないし、普段どおり目に力もあるし…..。

歯周病が進んだのか…..? わからん、明日受診する。


父のお墓参り後、母宅に新年の挨拶。

やはり孫に会うのは嬉しいらしく、いつもよりおしゃべりで笑顔の母。

良かった良かった。



次の日は初詣。

癌薬師が紹介されている成田山末寺が近くにあるのを知り、お義父さんの苦痛が少しでも和らぐようお詣りした。

おまもり


ムスコA初KURKKU FIELDS


ちょっとだけ長めの年末年始休暇。

私は ちょっとだけバイト行ったけど。

まぁ、のんびりできで良かったね!と締めくくったが、ムスコAは一昨日から熱発、昨日受診しコロナ陽性で今週いっぱい自宅療養だって………。

私たちは何ともないから帰りの駅や新幹線やらで感染した模様。


なんてこった!