誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

自然の摂理に従おう



多肉植物を分けてくださったバイト先の先輩から、昨夜またたくさんいただいた。

他国の民との交流だ。

私からはグレープフルーツの香りの入浴剤20袋を差し上げた。

普段使いしている物だが、ケース買いしたのでお返しなどのちょっとしたご挨拶の際に役に立つ。


物々交換で国際親善


3月にいただいた多肉植物は梅雨前までは元気だったが、外壁の塗装工事のため家の中に入れると所々ジュレてしまった。

生き残った多肉たちはセダムの新居の多肉エリアに植えた………というか置いた。

置いておくだけで根が出るから、昨夜いただいた多肉の中で根が出ていないものも同じ場所に置いた。


根がついている多肉は鉢植えにしてベランダへ

うまく育つかなぁ。



庭の多肉エリアのお隣はカラーリーフエリアにした

シルバーのモクビャッコウ、ブラックの黒竜、グリーン&クリームの斑入りアラビス、グリーンのヒューケラ ストロベリースワール、レッドのヒューケラ ファイヤーアラーム。


カインズにある植物の中から乾燥気味にしておくものを選んでみたがヒューケラが負けそうで心配。

何故ならば我が植えっぱなしガーデンは適者生存の理によるものだからだ!

おのずと強く生きてくれ!

ごめんね、めんどくさがり屋で。


植えっぱなしガーデンの実力者ハナミズキ 今秋も安定の紅葉