誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

台風15号にやられました⑥が、氣志團万博2019~房総ロックンロール最高びんびん物語~だぜ!



今年はダンナが送迎に徹してくれたので、ムスメとふたりでの参戦だ。


こんな状況下での開催になるとは誰も予測できなかった。

いろいろな意見があるが、私としては自粛、中止という選択は避けてほしかったので開催の発表は嬉しかった。



氣志團万博2019 Trailer


今年も来たよ!


早く会場入りできた


この芝生広場が人で埋め尽くされる


ワクワクです!


開会!

OPENING CEREMONY ACTの森山直太朗さんが、何故かケツメイシの「さくら」が流れる中ポップアップでジワ~っと登場した。

もうそれだけで爆笑!

アカペラでご本人の「さくら」を歌い、開会宣言を翔やんにバトンタッチして、またケツメイシの「さくら」と共にポップアップでジワ~っと消えて行ったwww


https://www.excite.co.jp/news/article/WWS_wws_166489/


開会宣言が終わり、1曲目は氣志團とスカパラホーンズ。

華やかなホーンの響きで一気に盛り上がった。

何にしてもアンチはいるが、考え方の違いなのでどちらが正義か悪かなど決められるものではない。

開催を決定するにも悩みぬいた気持ちが伝わってきた。

綾小路翔の言い間違いからの平泉成は不覚にも笑ってしまったがw


次は今年で7年連続出演の東京スカパラダイスオーケストラ。

もうね、本っ当にカッコイイ。

「スキャラバン」と「DOWN BEAT STOMP」連続で踊りまくり、中盤からは翔やんと光ちゃんがスーツ姿で登場してコラボした。

光ちゃんのブルースハープすごかった!


続いては初出演のPUFFY!

デビューして23年だと!

2人とも何歳なの?

あの可愛さはどうしたもんだwww

お揃いの浴衣にスニーカーとキャップというファッションで「愛のしるし」「これが私の生きる道」「渚にまつわるエトセトラ」「アジアの純真」「サーキットの娘」など懐かしい曲を一緒に歌った。

バックバンドのギターにOKAMOTO’Sのオカモトコウキくんが来ていた。

キラーチューンをおみまいされましたよwww



さぁ!食事休憩だ!

行列になっているブースを避けて海側へ移動した。


海風が気持ちいい♪


ドネルケバブ&ロングポテト(チーズ)


どんだけロングかというと………

何度も撮ったがポテトにピントが合わずwww


ソーキそば


ベリーベリーかき氷



いよいよMOSSAI STAGEへ移動


初出演♪なんと森山良子さん登場!

71歳ですって。

普段、森山良子さんの歌声を聴くようなぷちこではないが、これがフェスの良いところだ。

1曲目「涙そうそう」から透明感のある美しい声と声量に感動。

去年のTHE ALFEEを思い出した。

モッシュかまやつ降臨で笑い、直太朗くんとの息の合った親子共演は素晴らしく「なんだこの"歌うま親子"は!」

最後はギターの弾き語りで「さとうきび畑」を披露してくれた。


次も普段は殆ど聴かないジャンル。

パンクバンドのHEY-SMITHだ。

初めて聴いたのだが、サックス、トランペット、トロンボーンのホーンセクションがあり、メロディーが親しみやすくてパンクのイメージを変えてくれた。


MOSSAI STAGEは出演者に近いのでファンの熱さに巻き込まれる。

HEY-SMITHの演奏が始まった途端にドッと前に押し寄せてきて、ダイバーの靴の裏を初めてあんなに近くで見た。

私たちは前から2列目にいたが、中央からは外れていたのでモッシュに巻き込まれずにすんだ。



そして本命のKing Gnuがキターヾ(°∀° )/ー!

King Gnuのためだけに1日目の参戦に決めたのだ。

氣志團万博に来てくれるのは最初で最後かもしれないのでセットリストを載せておく。

01. Slumberland

02. Sorrows

03. Vinyl

04. 白日

05. 飛行艇

06. Flash!!!


実はセトリには無いリハで、ドラムとベースがアドリブセッションをしていて「やっぱりリズム隊が重くてカッコよすぎだわ♪」と思っていたら、次々とフロントのふたりが現れて「Tokyo Rendez-Vous」になっていった。

信じられないことに1曲まるまるやってくれるという神獣様からの奇跡(サービスwww)

最高だった。

私の語彙力がなさすぎて悲しくなるくらい。




King Gnuで力を使い果たした私は、YASSAI STAGEまで行く元気がなくなっていた。

もし行ったとしても、後ろの方からモニターで観るしかないんだから、フードエリアのモニターで近くから観た方がいい。

しかもフードエリアのモニター前なら座って観ることができる。


ムスメが「いいよ」と言ってくれたのでフードエリアのモニターの真正面に座った。


生で観られないのは残念!

氣志團万博常連のDragon Ashだ。

ライブツアーが始まったばかりなのに来てくれたんだね。

さすがにモニターのkjにワー♪キャー♪しなかったが「ROCKET DIVE」ではテンションが上がった。

X JAPANやhideのファンではないけど、この楽曲は好き。

Dragon Ashはダンサーがふたりいるので、疲れたオバチャンがモニターを通して観るのにちょうど良かった。

わかりづらいかw

「目と耳が喜びました」ってこと。



暗闇で食したルーロー飯



大トリは、今秋ソロデビューすると発表した木梨憲武さん。

今までも音楽活動をしていたので、どの曲を歌うのかなぁと思っていたのだが、1曲目は"矢ノリ顕子"の「ラーメン食べたい」www

2曲目は"ノリ山良子"の「ざわそうそう」だと!

大爆笑でお腹が痛いwww

ラジオで募集したという素人パフォーマーを100人も連れてくるし、ヒロミさんとカンニング竹山さん3人でアリスの「チャンピオン」を熱唱するしで正にカオス。


最後は、この日の出演者と2日目の出演者まで登場して「One Night Carnival」でフィナーレ。

さぁ!花火が上がるぞ!と、みんなが夜空を見上げたが「………………?」

上がらない!

観客も出演者もスタッフもザワついたwww

トラブルなのか?

時間が押したので近隣への配慮のために中止したのか?


木梨「上がらないの?上がらないの?」

翔「えっ?あ!上がらないみたいです!皆さん!ご覧ください!房総の月です!」

再度みんなで夜空を見上げると大きな満月が輝いていた。


モニターにも満月が映し出され、観客・出演者・スタッフ全員でのお月見で、私の夏は幕を下ろした。