誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

ぷちこ、タマには気を使う

昨夜から泊まりで義兄と甥が遊びに来ていた。

甥っ子は6年生。

釣り好きなので早朝から海に行くのが目的だ。

我が家からなら釣り場まで車で10分かからない。


義姉(義兄の奥さん、私より歳下)も来る予定だったが「ふたりは今出発しました。私は体調が悪いから行きません」とメールが来た。

「あら残念」と思っていたが、お義兄さんの口ぶりから察すると出かける直前に喧嘩したんじゃないかと………www

今度会ったら話しを聞いてあげよう。


お義兄さんはダンナよりよく喋る。

口を挟む暇がないほどの弾丸トークだ。

お義兄さんの前では流石のダンナもおとなしい。


甥っ子はその弾丸トークに鋭く突っ込む。

お義兄さんは話しを盛ることがあるので、甥っ子のツッコミが正しいのだ。


その様子を見て、ムスコBのことを思い出した。

ダンナは話しを盛るタイプではなく、冗談やボケを言い続けるタイプ。

ムスコBが話しているのに、その言葉尻を捉えてボケ続けるのでムスコBが怒って話す意欲を失くすのだ。


お義兄さんもダンナも、笑わせようとしてやっているのだが逆効果。

子どもの可愛がり方を間違えている。


お義兄さん達は車で来たのだが、我が家を通り過ぎて20km近く南下してしまい、到着したのは20時半頃。

それから休憩して食事に行ったので、帰宅したら甥っ子はもうお眠の時間。

早起きしなきゃいけないのでシャワーも浴びずに寝た。


私は釣りには行かないので、8時頃に起きてお義兄さん達が帰ってくるのを待った。

全く釣れなかったそうだが、釣れなくても楽しめるらしい。


お風呂に入ってもらっている間に朝食を用意しようと思ったが「お土産を買いがてら、ご当地グルメを食べに行く」と言うので私の出番はナシ。

ダンナの案内で食堂やお土産屋さんを回り、そのまま帰って行った。


ワンズは、お客さんが来たので昨日から興奮状態。

普段ムスメや私といる時は静かによく眠るので、ダンナが出かけた今日は私も一緒に昼寝をした。

身内とは言え、人が来ると気疲れするね。


ナニが丸見えだったんで隠しました