誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

終戦の日



この書類のコピーをくれた お義父さんも今年永眠した。

いくらどんなに苦しく悲しい出来事でも、過ぎ去った、実感のないことは興味の対象になりにくい。

少し前の私のように、敢えて目をそらすこともある。


新型コロナウイルス蔓延で人生が変わった人たちの話しを たくさん見聞きしたのは、ここ数年のことだよね。

あんなに不安だったのに、記憶が薄れている私がいる。


忘却は正常な生理機能だそうだ。

シナプスが弱化しない脳を持つと一度覚えたら忘れないらしいが、過去と現在の区別がつかなくなる。

記憶が薄れるから変化を感じられる。


だから忘れることを悲観することはないわけだ。

毎年8月15日に、亡くなったお義父さんがくれた書類を読んで、思い出して、合掌する。

ご冥福をお祈り申し上げます。