誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

2019アクアライン探検隊


今回のアクアライン探検は、参加費無料で前回の探検+働く車&船舶見学という夏の企画。

船好きなんでねー。


時間によって、自衛隊の船舶(50m級)と海上保安庁の船舶(35m級)があった。

夏休み企画なので、お子様が多かろうと思い「どっちでも、当たればいいや」と両方申し込んでみた結果、海上保安庁船舶の見学に当選した。



まず受付でLEDライトを受け取った。

2時間の探検なのでお手洗いをすませ、飲み物を持参。


これを首に下げて出発!



まずは前回と同じくアクアラインの裏側を簡単に見学。

トンネルから海ほたるに上がる階段が100段以上あるのだが、今回は途中の踊り場にスタッフさんがいてスポーツドリンクを配ってくれた。

冷え冷えのスポーツドリンクはありがたかった~♪


次は働く車ね


高所作業車に乗るよ


作業床高さは5m以上になるそうだ。


5m以上の高さから撮った写真


除雪車


前方の大きいスコップは折りたためるそうだ。


後ろ姿


パトロールカー


パトロールカーの常備品



警察車両はお子様たちに人気があるので近寄らずwww


いよいよ船~!


消防機能強化型 巡視艇PC57たかたき


海面から高さ17mまで伸ばせる伸縮式の放水銃など4基を搭載。

東京湾沿岸の石油化学コンビナートや船舶火災現場で消火活動と人命救助をする。


他にも海上犯罪の取り締まりや海難救助、油の流出事故対応などの海上保安業務全般に当たっているそうだ。



消防服や酸素ボンベなどの着装体験はお子様たちにお任せ。

その説明をしてくれている若い船員さんたちはウチの息子たちと同じくらいの年齢だろうか。

「最近は火災の出動はない」と言っていたが命がけの仕事だ、日々の訓練も厳しいものだろう。

ダンナとふたりで感心しながら船をあとにした。


最後に冷房の効いた部屋に行き、名前入りのアクア博士認定書をいただいた。

それからアンケート用紙を記入。

それを記入したボールペンと最初に配られたLEDライト、更に冷え冷えのペットボトルのお茶とお土産をいただいた。

今回は参加費無料なのに!

(*´∀`)ノ ありがとうございます♪


お土産


今アクアライン&海ほたるはサマーフェスティバルで毎日にぎやか


HOTARU Cafeはワンピースとコラボ中


混んでるけど一日中楽しめるよ~www♪