誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

東京湾アクアライン裏側探検

普段立ち入れない東京湾アクアラインの海底トンネル内を見学できるという情報がTwitterで流れてきた。

これまでイベント時にだけ公開していたらしいが、今月16日から年間を通して毎週開催することになったそうだ。


このことを知っている人はまだ少ないようだ。

少ないうちに行っとこう!と早々に予約し今日行ってきた。


海ほたるに到着


南房総名水もち豚つけ汁そば


ち~ば いわしドック


腹ごしらえが済んだら集合場所へ


ガイド3名、見学者20名ほど。

受付けを済ませ、誓約書にサイン。


まずはビデオを見る


ビデオの内容はコレ↓

https://www.umihotaru.com/ait_tanken/about_aqua.html


そして出発。

一度外へ出て、将来車線を増やすための場所から入る。


おおー!探検感!


なんだかディズニーのアトラクションに並んでる時みたいにドキドキwww


始まりの扉


こんなに大きな扉だが、内部は気圧のコントロールをしているので出入りは小さな扉から。


こんな感じでくぐる


扉は2ヶ所同時に開けてはいけない。

今入ってきた扉を閉めてから次の扉を開ける。


気圧の流れを、ふき流しを使って確認


トンネル内で事故や火事などがあった際に気圧のコントロールができていないと、ドアを開けた途端に煙や炎が入り込んでくるそうだ。


小さな扉を数ヶ所くぐって進むと、緊急避難路 兼 管理用通路へ続く。

床版下空間を活用した防災システムだ。

ゴトンゴトンと車が通る音がする。


このスロープで車道から避難する


非常電話


消火栓と消防士用のスロープ


詳しい説明を聞いてから階段で地上を目指す。

この階段………120段以上あるそうで、建物だと7階程度。


東日本大震災の時のことを思い出してしまった………


まだまだ!


あとちょっと!


出たー!眩しい!


建設記念碑


トンネル用の小ぶりな消防車


これで見学は終了。

正味1時間。

ビデオを見た部屋に戻りアンケート用紙に記入して解散した。


フードコートで休憩


のんびりしてたら夕焼け空だ 帰ろう


お土産のあさりバーガーはムスメと半分こ


お義兄さんにリンゴのお返しを海ほたるから送ったし、気になっていたことがひとつ片付いた。

良かった良かった。