誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

幸せな雑談

君の名は?

いつの間にかやって来て、いつの間にかニョキニョキ育って、今抜群の存在感を放っている君は誰?


Google Lensで検索すると「アカザ」「スカンポ」「シチメンソウ」「スイバ」「ギシギシ」がヒットした。

それぞれ調べると「アカザ」と「シチメンソウ」ではないようだ。

「アカザ」に至っては画面中が鬼滅の刃だらけになり、鬼滅の刃を見たことがない私は面食らってしまったw


「スカンポ」=「スイバ」で、お浸しやジャムにしたり薬草としても使われているらしい。

近年の研究では癌を制御する効果があることがわかってきた、とWikipediaに書いてあった。

「スイバ」を調べていると「イタドリ」という植物の名前も出てきたがキリがないのでこの先は掘らない。


それと「ギシギシ」

こちらも食用、薬用として利用されるそうで私には「スイバ」との見分けがつかない。

「スイバ」であれば食べると酸っぱい味がするらしい。

葉っぱの形から我が家に生えている植物は「スイバ」ではないかしら?と思っているが、食べてみる勇気がないw

比較的どこにでも生えている植物らしいので私も見ていたはずだが注目してなかったんだろうな。


よく見ると可愛い

可愛いけど強そうなので侵食されるのではないかという不安はある。

今後どうしようかなー?

観察を続けたい気もするけど。




今日は久々にのんびり日和、風も弱いし。

ダンナはお出かけ、ムスメは仕事。

ワンズはゴハンタイム以外は思い思いの場所で眠っている。

母の用事は無いしバイトもお休み。

他国の民に会わない一日!

民も側近も不在!

♪└( ^ω^ )」♪私は自由~♪


こんな日和でも気圧の変化があり頭痛が起きるが、今日は自分のペースで家事ができるので休み休みこなしている。

好きな音楽を聞きながら家事の合い間に「スイバ」と「ギシギシ」の違いなど調べてみたり「ミステリと言う勿れ」を読み返してみたりね。



「ミステリと言う勿れ」は去年か一昨年に王様のブランチで紹介されていたのをきっかけに読むようになった、Renta!で。

でも老眼になり最近は電子コミックを読むには厳しくなってきたので紙で揃えることにした。

中古でもいいからセット売りでいちばん安いショップを探していると来年ドラマ化の噂があるという記事が出てきた、それも菅田くん主演で!

Σ(゚ロ゚;ノ)ノマジッスカ もしやそれでアフロなのー?

ホントかなー? ホントであれ!


今「老眼」って書いて、もっとステキな言い方はないのかなぁ?と調べてみた。

英語やその他の言語で調べてもピンとこない。

老眼鏡のことをシニアグラスと呼ぶけど「シニア」って言葉はそんなにステキでもない。

そう言えばヴィンテージメガネ、ヴィンテージアイウェアってのがあるから「ヴィンテージアイ」ってのはどうかしら?!とひらめいたが、検索してみると「ヴィンテージアイズ」っていうアイシャドウがあるのねwww

でもいいや!

これからは「私、ヴィンテージアイなの♪」って言おう。


こんなどうでもいいことを考えられるのは今日の私が自由だから。

楽し~い♪