誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

お婆さんとお婆ワンの口腔トラブル



母は昨年末から今年の初めに歯の治療に取りかかり、抜歯して新しく義歯を作った。

妹よ!弟よ!

私は君たちの分も介護をしておるよ。

インフルエンザウイルスにやられながらもね。

\\\\ ┏(`ω´)┓////チクショウメ


それでそのあとも「ベロが痛い」だの「入れ歯が合わない」だので歯医者通いが続き、そのうち「目の奥が痛い」「喉がイガイガする」「目と鼻と口が痛い」となっていった。

毎月薬を処方してくれている内科のDr.が「特に何も問題ないけどねぇ。目の痛みは眼圧が上がってるのかもしれないよ」と言うので眼科にも連れて行ったがコチラも全く問題なし。

そのままコロナの緊急事態宣言が発令され歯医者の予約を延期してもらっている間も痛みは続き、唇が一皮剥けたように赤く腫れてきた。


宣言解除後に歯医者に行くと「義歯を作り直すことにしたのですが、痛みが心配なので一度口腔外科で診察してもらってください」と総合病院への紹介状を書いてくれた。

それが先月末。

検査をしたがやはり問題なしでビタミン剤とうがい薬を処方された。


そして2度目の受診の今日、先月と同じくタクシーで行くつもりで早起きしたら会社に行っているはずのダンナがリビングにいた。

「出かけようとしたらクッションに血が付いててさー!リンちゃんの口から血が出てるんだよ!気が気じゃないから仕事行くのやめたよぉ」

私「昨日の夜も出てたし、この間もクッションに付いてたよ」

ダ「ええー!そうなの?!」

私「歯周病でしょ。動物病院に行く度に、そうそう、この前も予防注射した時に『歯石を取ってもらうよ』って言うから『いつやるのかなー?』って思ってた」

ダ「傷とかお腹の中から血が出たんじゃないのかなぁ」

私「こんなに走り回ってゴハンもワシャワシャ食べるんだから大丈夫だよ」

ダ「リンちゃんを病院に連れて行くから、ぷちこの送り迎えするよ!」

というわけで送迎車確保www\('ω')/

母と私は総合病院で降りダンナは動物病院へ。


母の痛みは変わりなし。

しかし今日も問題なし。

Dr.「神経の痛みかなぁ」と首を捻る。

私「ちょうど入れ歯を新しくした時期と重なるんですけど金属アレルギーの可能性はありますか?」

Dr.「入れ歯で金属アレルギー反応が出ることはあるけど、お母さんは元々銀を被せた歯が何本かあるんだよねぇ。それにアレルギーだったらもっとただれるし………でも念のため普段は入れ歯を外して食事の時だけ入れるようにしてみてください」とのこと。


さてリンちゃんのほうは………やっぱり歯周病。

「今日は手術が1件だけなので歯石取りできますよ」ということで病院にあずけ、先ほど迎えに行った。


口を拭かせてくれないので血だらけ


抜歯は5本だった。(写真はグロいから載せない)

ワンコの場合は抗生剤とか飲ませなくてもいいんだね。

疲れているようで、ずっとウトウトしている。


評価に怖いことが書いているが、治療が必要なほど心配なものではないらしい。


ちょうど、ムスメが職場の人にもらったゼリーがあったのでそれで水分補給した。

痛みは無さそう。

そろそろゴハンもあげてみようかな。