誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

今年の弥生は師走より多忙な気がする

なんでこんなに気忙しいのか………

それはムスコBが都会生活をやめて来月コチラに帰ってくることになったから。

高校卒業と同時に家を出て7年、いろいろありましたなぁ。

今 命があることに感謝ですよ。

都会暮らしで何やら学んだんでしょうねw

さてこれからどう進むか、がんばりーね!


畑にも春が来た



昨秋ムスメが結婚して家を出たのでムスコBが帰ってくるのは心強いが、チャタジーと同居はストレスが強すぎる。

そこで思いついたのは現在家主がいない妹宅だ。

アパートを借りるのも良いが、同じ家賃を払うなら妹宅に住んでくれるとありがたい。

妹は夫が病死してから持ち前の際立つ個性を発揮しまくっており、去年また都会に出稼ぎに出ていた。

出稼ぎったって稼げてないみたいだけどw


その妹宅、汚屋敷?っつーか廃墟?w

我が家から徒歩で10分かからないくらいの場所だ。

ムスコBが帰ってくるから、一部屋&キッチン、トイレ、お風呂を使わせてもらえるよう妹と交渉、快諾してくれた。

「水道光熱費を払ってくれるだけで家賃は要らないよ」などと また考え無しに言うので そこはしっかり話した、ムスコBにも良くないし。

………と言うか………本音を言うとムスコBにかこつけて妹を助けたいのだ。


その修繕や電気工事に業者さんも入ってもらい、私たちも清掃や模様替えなどしてムスコBが住めるように作業している。

その全費用を一旦 私たちが立て替えて、ムスコBはアパートを借りる時と同じように敷金礼金&家賃として月々私たちに支払う。

私たちの立て替え分が無くなったら、そのまま妹に家賃を支払う形になる。

もちろん相場より低い家賃だし、契約更新など無いからムスコBもお得。

いずれムスコBがアパートを借りて引っ越すとしても、妹には人が住める家が残る。



よし!じゃあ話しはまとまった!と作業に取りかかった矢先、妹が「前の職場が4月から復活するから また働かない?って声がかかったんでソッチに帰るわ!」と言い出した。

(´▽`;) ハハハ そりゃアンタの勝手だから好きにすればいいさ。

でもこのタイミング、家が綺麗になると同時に帰ってくるとはねw


今年も満開!


今年はローズマリーも咲いた

植えっぱなしガーデンも少しずつ手入れしている。

少しずつしかできんよ、スギヒノキ花粉すごいし忙しくて時間無いし。


畑は秋に植えたタマネギが頑張ってくれているw

年明け以降お義父さんの体調が悪くなり、畑には数回しか行かなかった。

この今月中旬の写真はヒョロヒョロだが、この日に肥料とニガリ、菌力アップを撒いた。

一日中雨が降った日もあったので、この1週間後には葉がシャキッと太くなっていた。

今年は市民農園の利用希望者が多かったらしく1区画しか借りられなかった。

この忙しさでは2区画借りても手が回らなかったから逆に良かったかも。


今週末から お義父さんの四十九日法要のために またワンズファーストの旅が始まる。

その旅から帰ってきてすぐにムスコBと妹も帰ってくるが、引越し荷物は遅れて届くし給湯器の修理は間に合わないので当面は我が家のお風呂を使ってもらう。


まだまだ落ち着いた時間を持つのは無理そう。

ただワンズが元気なのが救いだ、ネオさんも食欲旺盛で薬を飲まなくても尿のチョビ漏れが無くなった。


そうだ!

今月は母の足の指の間に魚の目ができで処置のために通院してたけど無事に除去された、ということも記録しておこう。


ポイ活で商品券22,500円分GET!

2年毎かと思ってたら1年間で こんなに?

\(^o^)/ ご褒美いただき!