誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

ホキ美術館


H夫妻からお土産にと頂いた招待券で、先月ポーラ美術館に行った。

今月は美術館巡りをしようね!と言っていたのだが、ダンナとのタイミングが合わず既に2ヶ所分の招待券の期限が切れてしまった。


せっかく頂いた招待券を無駄にしたくないので、今日はホキ美術館に行ってきた。

コチラの美術館は世界でも珍しい写実絵画専門美術館なのだそうだ。


「写生」は見たままを写し描く、「写実」は写真のように リアルに描く。という認識だったが、芸術とはそんな単純なことだけではないようだ。


ホキ美術館大賞展

(5月15日まで)


外観も内装も一味違う建物なのも見どころ。直線と曲線が自然に流れていて、それぞれ違う印象のギャラリーが9つある。

作品の良し悪しなどわからないが、壁の色や照明の効果も絵画の雰囲気に影響している気がした。


自分用のお土産「ボタニカルアロマ ソイワックス(ラベンダー)」100%天然の大豆ワックス


「ドイル家のメールボックス」のポストカード


「写生」と「写実」の違い、どう考えます?