誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

要注意人物

今の仕事を始めて、もうすぐ丸2年になる。

私は当初から今年の春まで週3日勤務だったので、当番表に名前が入っていない。


回転式のこんなヤツ


その日お休みの人の枠に私が入る、というやり方は週5勤務になった今も続いている。

なので、皆さんのように決まった順番で廻ってくることはなくランダムだし、同じ場所が3日連続ということもある。


回転式当番表の横に翌日の割振り一覧が貼り付けてあるので、翌日分はそれを見ればわかる。

しかし、お休みの日の翌日は自分の担当場所がわからないまま出勤することになるのだ。


もう慣れているので文句はないが、ただひとつだけ外に出る係りがあるので雨天の場合は上着を持っていかなくてはならない。

いやいや!持っていかなくてもカッパを用意してくれているんだったwww

誰が着たのかわからんカッパを着回すのがイヤなだけ。


ま、そんな話しをYさんとしていたら「私たち割振り表の写真撮って休みの人にLINEしてるから、ぷちこさんにもLINEしてあげようか?」と言ってくれた。

「ぷちこさんと私が同じ日に休んだら、私のところにきた写真を転送してあげるよー」と。


その日は車の中にスマホを置いてきていたので、次の出勤日にLINE交換する約束をした。


さて次の出勤日、仕事が終わるとYさんに「ぷちこさん、ちょっと待っててー!トイレに行ってくるからー」と声をかけられた。

それを耳聡く聞きつけたKさんとMさん「なに?どうしたの?」と寄ってきた。


「ぷちこさんとLINE交換するんだよ、ちょっと待っててねー」と言いYさんはトイレに。

KさんとMさんは「じゃあ私たちも!Yさんが休みの日は送ってあげるよ!」と私の後をついてきた。


Kさんは問題ありだとリーダーさんから聞いている。

「やべぇ(゚∀゚;)でも断れない!」と焦り思いついた。

「控え室に行こう!」

仕事終わりの控え室では、いつもリーダーさんと副リーダーさんが書類整理をしているからだ。

リーダーさんと副リーダーさんは男性だ。

気づいてくれるかなぁ?


控え室に入り、Yさんも戻ってきたので3人とLINE交換。

まぁそこでQRコードの出し方など教えたりしつつ………。

それに何故かグループLINEではない。

この理由は、いつか機会があったら聞いてみよう。


そしてその翌日の仕事中、副リーダーさんに遠くから「ぷちこさーん!」と呼ばれたので行ってみると「KとLINE交換してたね」と。

お! 気づいてくれてた!


私「はい、休みの日に割振り表をLINEしてくれるって言うんで」

副「ブロックしろ!」

私「(;゚Д゚)エエー!!」

副「もし何か売りつけてきたら、すぐに教えてよ!」


(ΦωΦ)ホホォ…

それか。


その後、仕事に戻るとリーダーさんが来て「ぷちこさんLINE交換してたけど大丈夫?」と。


私「あ、休みの日に割振り表をLINEしてくれるそうです」

リ「教えてって言われたら断れないもんねー。もし何か買って!とか言われたら、すぐ教えてねー」


(ΦωΦ)ホホォ…

同じこと言ってる。


注意喚起ありがとうございます。