誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

梅雨の中休み



3日前、少し雨が降っていたが畑の様子を見に行った。

車を降りるとスゴイ数の小さい何かが草むらからピョンピョンと。

1歩進むとピョンピョン、畑に向かってザクザク歩くとアッチコッチでピョピョピョピョピョン!


畑の中にも


車にも

ちっちゃい蛙はカワイイな。



さて今日は晴れたので、本に書いてある「トマトの わき芽かき」とやらをやってみようと畑に行った。

あれだけいた蛙は全く見当たらなかった。

田んぼのほうに移動したのかな?



わき芽って どれですか?w

本やネットに書いてはあるが、実際切ろうとなるとサッパリわからん。

なので泥が付いている下の方の葉を切って終わりにした。

ただ、1ヶ所にたくさん実が付いているのは減らしたほうがいいのではないかと思ったので、また調べて今度やってみるつもり。


サツマイモも順調


勝手に育っているカボチャ

コンポストに投入したカボチャの種が生きていたらしい。

今後どうなるか観察中。


ハーブも元気


私は我が家の堆肥で土作りをしたいだけなんで土いじりだけで楽しいけど。

トマトなんか、虫や鳥が食べても「あら~お腹いっぱいになったかなー?」くらいに思うけど、チャタジーはシッカリ自分のお腹に入れたい派だ。

そのほうが一般的かwww収穫して食べたいもんね。


ただ、ニャンコがほじくって苗をダメにしたり糞をしたりはイヤだな。

畑の中には来ないでほしいなぁ。