誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

ワンズファーストの旅

もう12月になってしまったw

先月のことを書き残さねば。


先月中旬の金曜日から義実家に行ってまいりましたよ、帰宅したのは水曜日。

チャタジーは月に2~3回は帰省して介護をしている。

また翌週の水曜日には ひとりで帰省し、現在私はワンズと留守番中。


先月 私も一緒に行ったのは、10月にお義父さんの体調が思わしくなかったから。

11月は、去年 引っ越したムスコAに会いに行って、ついでに観光もしようとバイトを6日間休みを取っていたので、それを延期して義実家に行くことにしたのだ。


でも私たちが帰省する前に放射線治療をしたのと、昔からの知り合いのかたが訪ねてきてくれてから少し食が進むようになったそうだ。

尿カテも抜去してもらい、介助は必要だが自力でトイレに行けるようになっていた。

ま、それでもムスコAのほうは延期したんで義実家に行きましたけど。


はい、またワンズファーストの旅の始まり~


まずはワンズの晩ごはん


ここはドッグランがある


誰もいない………22:30過ぎてたからねw


が、ドッグランには行かず………


この辺りを散歩


それから人間も晩ごはん


そしてここには お風呂もあるので、のんびりまったりして お決まりの車中泊。

首痛てー。


Early morning!


Let's leave!

後部座席を倒してワンズ専用スペースにしてあるのに、リンちゃんは抱っこをご所望だ。

このまま1時間半ほど走って………


Breakfast!


Everyone is full stomach!


Walky time!


車内のワンズ専用スペース

人間のスペースより広いのに隅っこに行く犬の性質。


こんな感じで たっぷり時間をかけて移動。

義実家でも ゆっくり眠れる奥の部屋にワンズ専用スペースを作って私たちもそこで寝泊まりした。

やっぱり家で使っているクッションは、大小できるだけたくさん持って行くと落ち着くみたい。



お義父さんは聞いていたとおり移動は車椅子、短い距離なら自力で歩けるが介助しないと危ない。

こんな私でも以前は介護の仕事をしていたので いろいろと見えてくるものもあるが、手出し口出しする立場ではないので三猿と化し「見ざる聞かざる言わざる」を徹底した。

介護のことだけではなく、チャタジーがもたらす歪みからのいざこざもね。

お義母さんとチャタジーはそっくりさんなんで、お互い話しが通じ合わない。

それは そちらで何とかしてくださーい、私を巻き込まないでー。


ただ、お義父さんのイライラとお義母さんの負担が少しでも軽減されるようチャタジー経由で栄養食品などを前回の帰省前と今回の帰省前に送った。

お義父さんの口に合えばそれでいいし、合わなければ他の人が食べるなりなんなり処分方法はあるので気を使わせないように考えて送ったのだが、チャタジーはすぐ「ぷちこからだよ」と言って渡すので、それはやめてくれと話した。

「せっかく ぷちこさんが送ってくれたから」と無理をさせるのはイヤだからだ。


栄養補助食品


ムース食


幸い どちらも気に入ってくれたようでエンシュアと併用している。

先月送ったアイソカルは飲みきって、自分でネット注文しているらしい。


4日間滞在してから帰宅。

帰りは一日中雨でワンズの散歩が十分にできなかったが、雨足を見ながらSAなどに入り できる限り外に出すようにした。

やっぱり雨の日のワンズの世話はたいへん!

ようやく我が家に到着した時には雨風が強く大荒れで、ワンズと貴重品だけを家の中に入れて他の荷物は翌日に降ろした。


これだけ時間をかけてワンズファーストの旅をしたので、ワンズの体調は普段どおり。

食欲旺盛だし排泄も問題なし。


みんな ありがとね! お疲れさま!