誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

私の眼のこととムスコBの脳のこと



過去のブログを見てみると↑私はこの辺りから眼科の定期受診をしているようだ。

リブログが上手くいかずヤル気を失っていたらしいwww


ドライアイは起床時に強く、まともに目を開けられないので、目覚めていちばん初めにやるのは点眼薬をさすこと。

点眼薬は朝にしか使ってないが毎日のことなので念のためDr.に相談すると、市販の点眼薬を使い続けても大丈夫とのことだった。

今も朝点眼は欠かせない。


心配だったのは飛蚊症のほうで、気づいたら浮遊物の数が増えていたので受診したのだ。

眼底検査や視野検査をしたところ、視野は少し心配な部分があるが治療するほどではないので半年に一度受診することになった。

その後、半年経つ前に右眼にデカい浮遊物が現れたので再度検査し問題なし。

今回の定期受診の数日前に今度は左眼にデカい浮遊物が出現、細かい浮遊物も増えた。

更に眼球を動かすと右眼の端に稲光が走る。


いつもの検査をし特に問題なかったので安心したが、浮遊物が増えすぎて視界が悪い。

稲光は光視症というものでですね、単に加齢に伴う身体変化ですわwww

緑内障の早期発見、早期治療のため定期受診をするしかない。

明るいと浮遊物がよく見えるので視界が悪い、暗い場所や夜は浮遊物のストレスは無いが時々稲光が見える。

私の眼は他人には見えないものが見える………(ΦωΦ)フフフ…



多分3年ぶりの野口製菓のかき氷

炭火で炊いた小豆、久々で嬉しかった♪


図らずも綺麗に3色!

ムスメとの時間が僅かになってきたので一緒にね。



私の体調はさておきムスコBの手術だが、検査の結果あと1割というところまで来ているとのこと。

もう少しで正常な血管と同じくらいの太さになるまで縮んできている。

カテーテルで詰め物をするより安全性が高いガンマナイフを追加することになった。

右手足を動かす皺と右手足の感覚の皺に奇形がまたがっているので、リスクとしては術後一時的に細かい動きや感覚に不自由が出る可能性が10%程あるそうだ。

1回目より2回目のほうがリスクが高くなるが一過性のものなので、そんなに大きなリスクにはならないらしい。

今回で治ると思うが、これからの経過を見るため2~3年また半年ごとに通院は続く。

あと一息だ。


院内のドトールでひとりランチした

暑かったけどテラスで。

診療棟の出入口近くのテーブルについたので、人が出入りするたびに建物内の冷気が出てきてまぁまぁ快適だった。


お隣との距離が離れてたら我が家でも庭で食事したりお茶したりできるのになぁ、すぐそこがお隣さんだからなぁ。

あ~KURKKU FIELDSでのんびりしたい。

変なものが見えるからサングラス必須で。