誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

今週の晩ごはん

クラシルに『映画「きのう何食べた?」コラボ!厚揚げの味噌はさみ焼き』のレシピがあったので、アレンジしてみた。


火曜日に献立を考えて買い物リストを作り、水曜日に食材の買い出しに行って、木曜日に調理するというルーティン。

野菜はできる限り使い切りたいので、レシピにない食材でもその料理に合いそうなら入れてしまう。

我が家の冷蔵庫の野菜室は木曜日にはスカスカになる。

調理は嫌いだから「食材を使い切ってやったぞ!」というゲーム感覚の達成感と自己満足感だけで憂鬱な木曜日を乗り切っている。



カニカマ卵の甘酢あんかけ、鶏ムネ肉のおろしポン酢煮ゆず風味、豚ひき肉とジャガイモ煮、大根と豚バラ肉の照り焼き炒め、豚肉と豆苗の中華和え、厚揚げのカツオ節味噌炒め、いろいろ野菜の胡麻和え。