誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

君たちは庭で畑で私は宮殿で暮らそう、共に生きよう。(アシタカ インスパイア)




カメラ目線www

カマキリがキッチンに登場!


ワンズが自由に出入りできるように庭に出る窓を少し開けているので、虫も自由に出入りするのだろう。

先日は軍曹(アシダカグモ)がリビングの壁に登場した。

軍曹はGを食べてくれるし網を張らないので追い出さないことにしている。

しかしやはり見た目がアレなんで何かの影に隠れていてほしいとは思うwww

先日の軍曹は自らリビングから出て天井つたいに2階に行くのかと思いきや、そのまま壁をつたってジワジワと玄関方向に進んだので、ドアを開け玄関からお見送りした。(見た目がアレなんで写真は無し)


キッチンに登場したカマキリは紙パックに掴まったので、ムスメがそのまま勝手口から外に放してくれた。



久々にカインズの苗売り場の奥まで行ってみると見切り品コーナーにハーブの苗があった。

「ひとつ80円!買うしかない!」


植えっぱなしガーデン用


畑にもね

80円なので、どれか育ってくれれば大成功。



畑の土作りはボチボチ進めている。

今のところ週1回しか行っていない。


育ってる!www

残しておいたスイカなのかズッキーニなのかわからん植物が育っている!

どうなるんだコレは。


作業を始めると畑の仲間が集まってきた


「どこまで進んだの?」


「こりゃまだまだ時間かかりそうだね~」

はいwがんばります!



コンポスト横の食虫植物たちは、ほぼ毎日観察している。

10日ほど前モウセンゴケからスーッと1本茎が伸びてきた。

なんだろう?と思って数日見ていたら………


蕾ができてる!

いつ咲くのかなぁと楽しみにしていたが、なかなか咲かない。


昨日の様子

「そろそろ咲くんじゃない?」というくらい蕾が膨らんでいた。


そして今朝

咲いてる~♪カワイイ~♪

この写真を撮って買い物に行き、約1時間半後に帰ってきたらもう萎んでいた。

花の命は短くて苦しきことのみ多かりき。なんつって。


昨日の写真をよく見てみると右から3番目の蕾が真上にある。

今朝の写真を見ると右から4番目が咲いている………ということは………?

右側のは蕾じゃなくて萎んだ花だったーwww

右側から順番に咲いてたのね、それも朝の短い時間だけ。

咲いたのに気づかなかっただけで3つも見逃していたわけだ。


これから寒くなってきて冬越しできるかが大きな課題。

私は玄関内に入れるくらいしかできないから、あとは植物たちの生命力にお任せだ。

やよ励めよ。