誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

5年越しの復元

いつものようにお風呂の排水口の掃除をしたら信じられないほどの下水の臭いが浴室から漂い始めた!

掃除した直後に何故だ?!

髪の毛でも詰まったのかなー?と再度部品を外しシャワーの水圧を最大にして排水口にシャワーヘッドを突っ込んで流しても臭いは消えない。

どうしたらいいのか困って外した部品をまた戻そうとしたら………


①パッキンが切れてる~

さっそくネットで調べると、これは防臭パイプというものだとわかった。

そのパッキンが切れただけで下水の臭いが上がってくるの?

防臭パイプって優れものだ!


どこかにパッキンだけ売ってないかなぁと取説を見たりネットで探したりしたが、もう14年以上も経っていると同じ商品が無くなっている。

形やサイズが同じような物はあるが実際に合うのか不安。

メーカーの公式サイトにお問い合わせフォームがあったので問い合わせることにした。

画像も送信できるから便利よね。


そうだそうだ、ついでにお風呂の換気扇のフロントカバーのことも聞いてみよう!

5年前に使えなくなって、そのままになっていた物だ。


②バネが折れて取り付けられなくなっていた

これも換気扇の掃除をするためにカバーを外したところ、バネが朽ちていたらしく2つとも目の前でホロホロと折れてしまった。

掃除したら破損するってあるあるなの?

我が家だけ?

入浴中に落下しなくてよかったけどw

それで当時バネを探したが特殊な形なので見つからず、カインズから取り寄せをお願いした。


これがその時の書類の控え

ちゃんと保管しておりましたよw

いつかこのカバーの件で事態が動くことを信じて、カバーと折れたバネと取説と書類の控えをひとまとめにしていたのだ。

カインズから「すみません取り寄せできないそうです」と断られたからね。


だから、それからずっとこの状態↓

5年間毎日この景色を見てるんだから忘れるはずがないw


今度こそ解決できる!とワクワクしながらお問い合わせフォームに防臭パイプと換気扇カバーについての質問文を入力し、上の①②の画像とユニットバスと換気扇の管理番号の画像を添付して送信した。

返信は翌日すぐにあったが「仕様を確認したいから管理番号を教えてください」ときたもんだ。

画像添付されてなかったらしい。

送信画面のスクショ撮ってあるから間違いなく添付してるからね、システムエラーでしょうかね?


そんなこんなありましたが新品到着!


掃除しにくい部分にあらかじめ養生テープを貼る


復元完了!


お風呂の悪臭もピタッと無くなった。

すごいね、防臭パイプ!

賢いね、排水トラップを発明した人!

ありがとうございます!