誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

やる気の有無を天気のせいにしよう


昨日は素晴らしい秋晴れだった。


まだ中掃除は終わっていない。

リビングのエアコンとキッチンの換気扇の掃除は済ませたが、まだ高い場所の掃除は残っている。

冷蔵庫の上とシーリングライトのカバーだ。

高い所イヤだ………めんどくさい………。

「そろそろ覚悟を決めてどっちかをやらなきゃ時間がないよー」と思うだけでやる気が起きない。


昨日は素晴らしい秋晴れだった………


「でも調理とデリバリーの日だったから掃除まで手が回らなかったんだ。

イヤァー無理だったなー掃除日和だったのになー明日やろうかなーそうだそうしよう明日やろう」と自分に言い訳をしながら寝た。


そして今朝「今日はやるぞ」とベッドから出ると「寒い………寒い!寒い!」

カーテンを開けると外は薄暗い。

「無理だ、今日は掃除なんかできない」

天気のせいだ。

できないもんはできない。

でもそれでいいのだ。

何故ならそれが私だから。

他人と比べたり他人の目を気にしたりしなくていいって、こんなにも心が軽いんだね!

気づいて良かったぁ。

気づかせてくれたこの世の万物よ、ありがとう。


掃除やーめた。

良い写真が撮れたのでコラージュして遊ぼう。

バイトの先輩にもらった小さいリンゴ、可愛いね♪


加工アプリで簡単コラージュ


センスあるんじゃね?と勘違いさせてくれるアプリ楽しいwww


みんなウトウトうたた寝コラージュ



ふと外を見ると、いつの間にか太陽が顔を出し明るくなっていた。

「あ、冷蔵庫掃除しよ!」太陽と共にやる気も出た。

気が変わらないうちに急げ。


冷蔵庫の上は数年前から食品用ラップで覆っている。

洗濯機の排水ホース(蛇腹のヤツ)も食品用ラップで覆っている。

埃が溜まったらラップを取り替えるだけでマァ綺麗♪


我が家の冷蔵庫の上(スリッパ片方のあさんに盗まれてるwww)

冷蔵庫上収納ラックを置くことも考えたが掃除する場所が増えそうなのでやめた。

耐震の突っ張りラック、良さそうだけどねー。


しかしドア側にはラップをかけられないので「ラップを取り変えるだけでマァ綺麗♪」とはならない。

そこだけはベタベタ汚れを拭くことになる。


ここね、開け閉めするから


そこで養生用テープを貼ろうと思いついた。

去年悲惨なことになったので台風に備えて買っておいたのだが今年は上陸しなかったから使わなかった。


ここに活躍の場を与えよう


普段は見えない所だから綺麗に切らなくても大丈夫



ドア部分はマスキングテープを適当に貼った


下からは殆ど見えない。

ちょっとは見えるけど気にならない。

新品の冷蔵庫だったらテープを貼るのを躊躇したかもしれないが、我が家の冷蔵庫は15年ほど使っているのでヘッチャラ。


私は汚れを拭くよりもラップやテープを貼ることに時間を費やすほうが好きだなぁ、掃除のほうが時間かかるし。

来年春の中掃除の時に「取り替えるだけでマァ綺麗♪過去の私ありがとう!」となるのが楽しみだ。