誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

未解決事件


トイレ、治りました。

っつーか治しました、ダンナが。


あの後、修理を依頼していた近所の業者さんから連絡があり「部品を調達するところだったんだけどINAXのトイレはメーカーさんじゃないと修理できないそうなんですよ、申し訳ない!」と断られたそうで、仕方なくダンナがメーカーに電話を入れていた。

しばらく「電話が繋がらない~」と言っていたが、いつの間にか「俺が治す!」になった。

こうなるとダンナ自ら諦めるまで止まらない。

私が何を言っても無理なのでやらせておくしかない。


トイレに長い時間こもり、仕組みを調べに調べて、ネットでも調べて勉強し、またトイレに戻って調べていく。

いつもそうだがずっと喋っている。

本当に騒々しい。

でも私はもう巻き込まれないぞ。

ちゃんと私の所に来て私の名前を呼び私の顔を見て話すことだけに返事をするぞ。

「気にするな気にするな、あれは独り言だ私には関係ない関係ない気にしない気にしない」と唱えながら耐えた。


諦めの悪いダンナはトイレの仕組みを理解したらしく「ネットで部品を発注したよ」と報告があり、その日は終わった。

そしてそしてその後、何と信じられないことに今度は車の調子が悪くなった。

なんだろう? 立て続けに故障事件が………!

こちらも修理の手配を始めたが予約がとれたのが5日後。

でも車屋さんのナイス判断で必要だと思われる部品を取り寄せてくれていたので、行ったその日に修理完了。

助かりましたー。


トイレの部品もすぐに届いていたが、アレコレと

あったので取りかかったのは昨日の夕方。

また長くて騒々しい時間を経て、ようやく修理完了。

日が暮れてやっと1階のトイレを使えるようになった。

どれだけたいへんな作業だったか、それをやりきった俺は頑張ったというアピールはもう聞かない。


謎の石



話し変わって、我が家の冷蔵庫の中


節約のため基本的に買い物は週1回。

食材は1週間で使い切り食べ切るようにしている。

なので冷蔵庫内はほぼスカスカ。

どこかの冷蔵庫みたいにジェンガ状態ではない。

(↑これは悪口です)

スカスカだから去年台風で数日間停電した時に大量の食品を無駄にすることがなかった。

逆に冷凍室はギューギューに入れている。


この我が家のスカスカの冷蔵庫内に長い間2点気になっていることがあった。

1点はいつまで経ってもずっとある金山寺味噌だ。

これは1年以上前ダンナが買い物について来た時「あ!俺これキュウリにつけて食べたい!これ買おう!」と言い出したので私は断固反対した。

私「ぜったい食べ切れないから!ぜったい残って捨てることになるから買わない!」

ダ「ぜったい食べるよ!俺キュウリ大好きだしキュウリにつける以外の食べ方も調べるからさー」

ウザい。

ぜったい残るに決まっている、私にはわかる。

だがウザいので購入→何回か食べる→残る→賞味期限切れる→私もキレる


証拠写真


私「ねぇねぇコレどうすんの?賞味期限切れてるよ」

ダ「え?それどこで買ったんだっけ?道の駅?」

私「いつものスーパーだよ!残さず食べ切るって言って買ったんだよ、忘れたの?」

ダ「あ~あるの忘れてたよ~」

私「いつもスカスカの冷蔵庫なのにどうやって忘れるんだよ!」


気になっていること2点目。

私「それとこの1番上の右端のタッパーはなんなの?」

ダ「ええ~コレなにかなぁ………あ!これはリンちゃんの野菜だ!」

私「はぁ?あんたワンズのゴハンあげてないじゃん!いつの野菜?ちょっとちょっと~!底が真っ黒くなってるよ!」

<証拠写真自主規制>


私が言っても止まらないしウザいから勝手にやらせるしかないんだけど結局はこうなる。

いつもそう。

ずっとそう。

だからわかるんだよ。

冷蔵庫で気になっていること2点は捨てることで解消された。


私「それからさ~トイレにある石は何?」

ダ「あ~アレ、どうしようかな~」


( ゚д゚)ハァ?

どうしようかなぁ?

どゆこと?どゆ意味?


ダ「じゃ、行ってくるわ」

私「行ってらっしゃい」


未だ解決せず。