誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

毎日生きられるのは誰かのおかげ

10年くらい前にお義母さんからもらった植物


別に私が「欲しい」と言ったわけではなく「コレあげるわー良かったら持って帰ってー」と言われw

お義母さんも名前がわからない植物。

もらった時は高さ1mくらいだったが、一度だけ植え替えをして今は私の身長より高くなっている。

たぶんドラセナだと思うが、ドラセナ属の『何ちゃん』かしら?

種類が多くてわからない。


上の写真は確か年末くらいに撮ったもので、水やりを控えていた頃。

先月の上旬、少し暖かくなってくると葉がショボンとしてきたので水をあげたら、すぐにシャキッ!ピーン!と元気になった。

………が、その元気になった葉の重みで細い茎がグニャ~っと曲がり90度のお辞儀、深すぎるwww

背が高くなるとこんなことになるのねw

これじゃあ植え替えしても意味ないなぁ………と調べてみると「挿し木」というワードが。

元気な植物を敢えて切って挿し木するのってやったことないや。

でもやるしかないか。

植え替えと同じで5月から9月の間にやるのがいいらしい。

それまでは支柱で立て直そう。


倉庫にあった突っ張り棒を支柱にした

なんとみすぼらしい。

でも立ち直ったぞw

今日まだ4月だけど、天気も良いしそろそろやってみようかなぁと思い庭に出てみたが、顔が痒くなってきたのでやめて、土植えのポトスをハイドロカルチャーに替えることにした。


ポトスは強いから大丈夫でしょ

ダンナが落っことす可能性が高いから置き場所を考えないと。

こういう先読みはやめられないわ………ダンナのそういうとこ信用できないんだもん。

ずいぶん姫思考に慣れてきたと思ったけど、まだまだ姫活は続けなきゃなぁ。

ストレスを溜めないようにね。


そういえばNHKの近江アナウンサーからのエールがニュースになってたね。

「毎日ウイルスとたたかっている人がいる。

毎日生きられるのは だれかのおかげ。

家にいることも 大きな社会貢献。

深呼吸して、ありがとうの気持ちを忘れずに。」


そうだな………忘れてた。

私も前は戦ってる側だったんだっけ。

それでウツになってからも引きずってて、このブログ名にしたんだった。

その後からは苦しかった頃を忘れる努力をしてるし、最近は自分軸を意識してるからブログ名を変えようかと思うこともあるけど、誰かのために頑張ってる人への感謝は忘れちゃダメだ。

だからブログ名は変えないほうがいいのかなw


毎日生きられるのは誰かのおかげ。

私が巣ごもりでも生きていけるのは誰かのおかげ。

誰かのために頑張っている誰かさん、ありがとう。


ついでに………自分軸で生きていこうと決めたんだから初めて過去の私を褒めてあげよう。

オマエは誰かのためによく頑張ったよ、偉かったね!

ヨシヨシ(`・ω・)ノ(◉ ω ◉`)ガンバリマシター