誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

手間を避けるか楽しむかの境界線



お天気とタイミングが悪くて畑に行けないじゃーん!と思うなら、せめて庭やベランダの植物たちに目を向けるなどすればいいものの、それもやらないズボラガーデニング。

そう!こんなに放置しても生き残る猛者だけが我が植えっぱなしガーデンを彩ってくれるのだ。


今月中旬になって、やっと天気とやる気のタイミングが合ってきたw


夏中放置していたオリヅルラン

‎( ⊙⊙)!!いつの間にか子株がこんなにたくさん!

You素晴らしいよ。


一年中放置している姫ザクロ

今年も実が鈴生りに!

さすが私の信友だ、この先も植えっぱなしガーデンの片隅で私を支えてほしい。


たまに水やりと花がら摘みだけしていたバラ

こちらもいつの間にか丈が高くなり、春からずっと花を咲かせ続けている。

初心者向けトゥルーブルーム最 & 高!



で、優先してやらなければならない畑の土作りだが、どうしていいのかわからないままやっているので手順などメチャクチャで行ったり来たりして一向に進まない。


久々に畑に行ったら何かしらの植物が勝手に生えていたのでGoogle Lensで検索してみた。


「スイカ」と出た

Google Lensは100%正解ではないけども………コンポストにスイカの種を投入した憶えはあるw


こっちは「ズッキーニ」「カボチャ」と出た

うーん………確かにズッキーニのヘタやカボチャの種を投入したが、これが育っていくのかは???

なので抜いてしまおう!とするとチャタジーが「このままにしとこうよ」と煩いので抜かず………。


20cmほど掘るとこんな粘土質のかたまりが!

大きめのかたまりは取り除いて、できるだけフカフカの土にしたい。

小さいのはそのまま残して混ぜた。


この日、この畑で初めて人に会った。

黒いワンピースのかた、いちばん奥の畑を借りているそうで「何か生ってるかと思って見に来たの~」と雑草踏み踏み挨拶を交わした。

しばらくして戻っていらして「今日はオクラが2つしか生ってなかった~笑」と見せてくれた。

「オクラはよくできましたよ、キュウリとトマトも植えたけどオクラがいちばん生ったわね。ではまた~」と帰って行った。


よその畑の作物を撮影するチャタジー

Google Lensを教えたら、よその畑を廻って「あそこにはキュウリが生ってる」だの「あっちはナスが生ってて、こ~んなに長くなってるから取ろうと思ったけど取るのやめた」だの喋っている。

取るな!よその畑の作物を!アホか!


粘土質のかたまりを取り除き、半分フカフカの土になった

1時間半ほどの作業で、このくらいしか進まない。

一人でやってるんだからね、まぁ仕方ないボチボチやっていこう。

【土作り編】まだしばらく続きそうwww