誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

かっちゃまのお祭り2019



1年は早いなぁ。

今年はいつもより1本早い電車で行った。

1本早いということは約1時間早いということだ。


弱い雨が降っている。

3年前は台風で中止になったが、このくらいの雨は何の問題もない。



橋に新しく歩道ができていた


来年、晴れてたら大黒山展望台に行ってみようかな。

雨の日は足場が危なそうだから。




番犬クッキー


興奮しすぎてブレブレwww


おやつだよ!


Sちゃんの孫(1歳)がヨチヨチ歩いてる~。

来年はお喋りできるようになってるんだろうな。



タコがデカい!


年々、出店の数が減っている。

Sちゃんのお父さん(82歳)の友だちも去年から来なくなっている人もいる。


私が住んでいる所も海の近くなので漁師の家が多かった。

ウチの子が小学生だった頃、学校の役員をしていた時にお祭りの手伝いを頼まれたことがある。

出店などない地味~なお祭りだ。

漁師さん達が結婚しないので婦人会がなくなってしまい、女手が足りないからという理由だった。


あれから15年以上経つ。

東京通勤圏なので当時から新築戸建てやアパートが建ち始めており、地元の人より余所者が増えてきていた。

Sちゃんの所と違って地元愛が希薄だ。


だからと言って何の不便もないけどね。