誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

初めての薬膳酒作り

せっかく家族のために薬膳の勉強をしたんだから、たまには生薬を使ったものを披露せねば。


ムスメは頭痛持ちで、生理前には胃腸の調子が悪くなる。

月の半分は不調なのだ。


「病気ではないが健康ではない」未病に働きかける良いモノ。

ちょうど青梅の時季でもあるし薬膳酒を作ってみようと思い立った。


梅は疲労を回復し胃腸に良いとされている。

それに、ビタミン・ミネラルを含んでいて疲労や頭痛などの回復に用いられるクコの実を加えて「クコ梅酒」を作ることにした。



梅は水洗いする


なり口の黒い部分を爪楊枝でとる


キッチンペーパーで水気をよく拭き取り、アルコール除菌した保存瓶に梅を入れる。


クコの実を加え………


ブランデーを注ぎ………


しっかり蓋を閉めて冷暗所で保存



(*´艸`*)3ヵ月後に解禁www