誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

もののけ姫


過去にジブリ作品を映画館で観たのは「ハウルの動く城」だけだった。

子供たちが中学生と小学生だった頃、懐かしいなー。


「となりのトトロ」「天空の城ラピュタ」と「パンダコパンダ」はテレビ放送された時に録画して何度も観ていた。

特にムスコAには、一時期ラピュタをエンドレス再生させられたことがあったwww

お気に入りシーンは後半、シータがムスカから飛行石を奪って逃げる。

するとパズーの声が聞こえてきた。

「シータ!」「パズー!」

木の隙間から「海に捨てて!」と飛行石のペンダントを託す。

ムスコAがパズー役で私がシータ役となり、ふたりだけで迫真の演技を何度やったことかwww

当時「面白い子だなぁ」と思っていたが、後々そのこだわりはADHDの特徴だったことがわかった。


今回4作品を映画館で上映すると知り、ムスメと「千と千尋の神隠し」か「もののけ姫」のどちらかを観ようということになった。

上映スケジュールが決まるまで迷ったが、当日の私たちの予定と上映時間が合ったので「もののけ姫」に決めた。


テレビ放送でカットされていたシーンやCMで途切れた部分も、一気に観るとストーリーの流れが自然に把握できた。

↑当たり前かw

やっぱり画が綺麗だし音も迫力満点。

ずっと言い続けているが、あんな森に私は住みたい。


今まで疑問に思ったことがなかったが「もののけ姫」というタイトルだけにサンが主役なんだと………。

でもアレレ? アシタカの方が出番が多いぞ、なんて。

正義の味方と悪者という単純なストーリーではないし、セリフを深読みすると裏設定もありそうだからタイトルにも意味があるに違いない。

だって、あのセリフからすると✕✕✕が自分の〇を✱✱にしたんじゃないかと思いきや、そうではなくて元々△は□□に◇◇◇など無いのに、□□が◎◎の◎を蔑ろにすることに憤っているのでは?

私は◎◎の◎って物凄く広い意味で捉えてるんだけどさ。

正解があるのかもしれないけど私にはわからない。

こうしてあれこれ考えを巡らせるのがいいよね。


曇りなき眼で物事を見定め、決めるというのは正義の味方が言うセリフじゃないでしょ。

気をつけよう!

何かや誰かを憎むとタタリ神になっちゃうよ!

死から生まれるモノに期待するんなら自分は生きてなくちゃね。