誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

サービス担当者会議


昨日、母宅にデリバリーをしてからサービス担当者会議に行った。

今回の会議は母が通っているデイサービスで行なった。


このデイは住宅街にあり、とても行き難く来客用の駐車場がない。

以前はケアマネの車に同乗させていただいたが、今回はダンナに運転をお願いし会議にも一緒に参加することにした。


いつものメンバーのケアマネ、包括、デイサービス管理者、ヘルパーの管理者と本人と私。

それにプラスしてダンナも参加。

ダンナは通院や買い物の運転、ストーブの灯油を補充したり庭の草むしりをしたりと母の介護をよく手伝ってくれるから参加資格ありだよね。


会議はデイサービスの2階にあるピアノ教室で開催


以前も思ったけど母はフロアを離れて、サービス提供時間内のサービス担当者会議参加って認められてるの?

要支援だからいいのかなぁ?

そう言えばデイの連絡ノートは見たことなかったわ。

今度見てみよう。


母は圧迫骨折しているが変わりなく生活しているので私も気にせず接している。

しかし皆さんは母にとても優しい。

良かった良かった。

皆さんにお任せするよ。

私は母と皆さんがやりやすいように整えるだけだ。


会議が終わってから再び母宅に戻り、シルバーカーの確認とエアコンの掃除をした。



妹と弟そして嫁、年に2~3回母宅に行った時くらい草むしりやエアコン掃除すればいいんじゃないのかなー、窓拭きだっていいよ。

どういう風に言えば気づくんだろうね?