誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

やっぱり圧迫骨折だった



圧迫骨折かもね!と言われてから約4週間。

3度目の診察の今日、ようやく圧迫骨折が確定した。

前回のレントゲン写真と今日の写真を見比べたら、1番の骨が前回より5mmも潰れていた。


元々、骨粗鬆症で長年服薬しているから、こうなることはわかっていた。

なんたって、この10年でどんどん身長が低くなっているんだから。


しかし、痛いと言いながらも安静にせず普段どおりの生活を続けるとは思わなかった。

こ~んなに頑固ババアだったっけ?


自分勝手にギックリ腰だと思い込んでおり、Dr.の言うことは聞いちゃいない。

鎮痛剤は私が薬入れにセットしたので飲んでいるが湿布は貼らない。

それなのに今日も1日2回の湿布を30日分処方してもらっていた。


医療費の無駄使い


コルセットを忘れず装着しているのはいいのだが、痩せて飛び出している背骨部分が擦れて褥瘡のようになり、そちらの痛みも加わった。

とりあえず幅広の絆創膏を自宅用とデイサービス用の2箱購入し、お風呂上がりに貼ってもらうようケアマネにお願いした。


安静にしないで悪化するのは困るけど、安静にしすぎて寝たきりになるのも困る。

どっちにしろ困る私は、頑固ババアの自然治癒力を高めるべく、食事を作り運び続けるのだ。