誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

ガンマナイフ治療中・治療終了後の副作用


副作用は早期に起こるものと時間が経ってから起こるものがあり、症状は状態や部位によって違う。一時的なものもある。

頭痛・悪心・嘔吐・痙攣・意識消失・脳浮腫・手足の脱力・感覚障害・脱毛など。


奇形が完全に閉塞するまでは出血することもある。

また、10〜15年後に起きるものもあり、上記以外にもごく稀に予期せぬ副作用が起きることもある。


殆どの副作用は、状態に応じて予測処置をしてくれたり、定期的な検査で予防できるので過剰に怖がる必要はないと思う。


以上、ガンマナイフ治療を知りたい方に少しでも参考になれば幸いだ。


最後に、体調の次に気になる治療費だが……。

健康保険の適応なので、一般的な健康保険であれば自己負担額は3割。

たまたま今日は土曜日なので概算だが、治療・入院・検査費用など合わせてウチの場合は約18万円。


高額療養費制度も利用した。

入院前に限度額適用認定証の交付申請手続きをすること!

健康第一! お金大事!