誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

一晩水にひたさなくてもいいんだよ!

昨夜バイトの先輩に乾燥大豆をいただきまして………

約400g×3袋。

水に一晩ひたしてから柔らかくなるまで1時間ほど茹でて………な~んて話しを聞くので めんどくさくてやったことがなかったのだが、何故か「やってみよう!」という気になり3袋もいただいてしまったw


毎週 作っている料理には いくつかルールを決めていて、その内のひとつが「必ず豆を使う」

今の時季ならスナップエンドウ、通年売っている大豆の水煮、冷凍の枝豆やインゲン、ミックスビーンズ、豆苗や豆モヤシなどなど最低1品でもいいから豆を使うことにしている。


だからすぐに消費できるっしょ、冷凍しておけばいいし。

まずは1袋 挑戦してみることにし、ネットで やり方を調べてみた。

ご家庭によって いろいろある中、「圧力鍋だと一晩ひたさなくてもいい」そうで、我が家にも圧力鍋があることを思い出したwww


15年ほど前にお義母さんからもらった圧力鍋

これまで活躍の場は数える程しかない。


取説も ちゃんとファイルしてある


まさにコレじゃん!

いざ! 活躍の時がキタ━(゚∀゚)━!


①まず圧力鍋にたっぷりのお湯を沸かす。

②その間 乾燥大豆を綺麗に洗う。

③鍋のお湯が沸騰したら乾燥大豆を入れ、再び沸騰したら火を止めて蓋をし、1時間放置する。

④1時間後 豆をザルにあげてお湯を切り、再度 圧力鍋に戻す。


まだ少し硬いけど美味しい


⑤取説に従って鍋の深さの1/4まで水を入れ、中かごを落としぶたにする。

⑥高圧で5分加圧して火を止め、冷めるまで放置。


完成!

出来たてはホクホクしていて美味しい!


指で潰せるくらい柔らかい


1袋200g強が7袋できた

茹で汁も少し入れて無駄なくwww


そして冷凍。

これだけあれば2ヶ月は大豆の水煮を買わなくていいな。


乾燥大豆が少量だったら電子レンジでも できるみたいよ、一晩水にひたさなくても。

これ私にとっては非常に大事なのよ。

一晩水にひたしたら、翌日には調理しないといけないでしょ?

夜やる気になって水にひたしても朝起きたら やる気が無くなっている場合、すごーくツラい気持ちでイヤイヤながら調理しなければならない。

ところが一晩水にひたさなくていいなら、やる気が起きてる間にできてしまう!

Wonderful♪


圧力鍋の中かごを使って、蒸し大豆ってのもできるらしいから今度は それに挑戦してみようと思う。