誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

愚痴からの今週の晩ごはん

チャタジーはLINEをやらない。

だからメールでやり取りをしなければならない。

メールなんて企業からのお知らせくらいしか使わないから、メールチェックは一日一回。


返信がないと見たか見てないか わからないし、めんどくさいったらありゃしない。

チャタジーは私と違って、電話するのが好きだから すぐ電話をかけてくるので不便ではないのかもしれないけど。


そんなチャタジー、私が頻繁にメールチェックをしないのを知っているくせに、お義父さんが息を引き取ったのをメールで知らせてきた。

もちろん私は見ていない。

そして電話がかかってきた「メールの続きなんだけどさ………」と。

私「え?いつのメールの話し?早朝のは見たよ」

チャ「そのあとだよ。お父さんが死んだんだよ、それでね………」


うおーい!

なんでそれメールなんだよ!

他のことは電話してくるのに、なんでそんな重要なこと電話しないんだよ!


やっぱり わからん。

ずっと わかりたいと思って努力したけど やっぱり一生わからないだろう。


彼は今日 新幹線でこちらに戻って諸々準備し、明日 私とワンズを連れて9日の告別式参列のために舞い戻らなければならないのだ。

15:00頃のメールに「今 葬儀屋さんと打ち合わせが終わった」とあったので「もう今日は帰ってこないだろう」と思った。

当然「お義母さんと義兄妹もいるのに どうしてあなたが打ち合わせをしているのか」とも思うが、チャタジーがやりたくてやっているので言っても無駄。

 

18:00にメールチェックをすると案の定「今日 新幹線は無理なので夜行バスで明日朝に戻る」と。

はいはい。

明日「一緒にネオさんの病院に行こう」と言っていたが、そんなことをしていたら ますます出発時間が遅れるので私が連れて行った。

19:00まで診察してくれるので本当にありがたい。


不思議なことにチャタジー自身は「仕方なくやっている」と言うのだ。

こうで こうで こんな事があったから、誰々が こう言うから俺がやるしかない、といつも言う。

私からすると全く そうは思わない。

「優先すべき事が他にあるんだから あなたが出しゃばる必要はない」

何度こう言っただろうか。


何度言っても変わらない。

今回のように重要な事から普段の どうでもいい事までも、何度言っても変わらない。

普段の どうでもいい事とは、例えば「俺サウナに行ってくるわ」と言うとする。

それから何時間経ってもテレビを見ているので「サウナ行くんじゃないの?」と聞くと「え~!行きたいんだけどリンちゃんが抱っこしてって来るから~」と言い出す。

それからまた数時間経ってもスマホやパソコンを見たり、コンビニに行ったり、食事したり。

再度「行かないの?」と聞くと「え~!だってこれがこうで、あぁでこうで行けないんだよ~」

「行く」と言うから私は気になって声をかけてしまうが、ツベコベ言わず好きなようにすればいい どうでもいい話しなのだ。


とにかく優先順位の決め方が独特で、すぐに何かのせいにするところがムカつく。

好きなようにすればいいのに、いちいち口に出して私を巻き込むところもムカつく。

ただ彼は、その頭脳を発揮できる場所を いくつか持っているので、普段ポンコツでも尊敬できる部分もある。

しかし生活を共にしている私の愚痴は続く、きっと一生。

だって、明日スムーズに出発できるようにネオさんを病院に連れて行ったが、この受診が無くなった分 他のどうでもいい事に時間を使い、結局出発が遅くなって、告別式開始ギリギリに到着することになるからだ。

以前から変わらない、今も変わらない、この先も変わらない。



母宅へ冷食デリバリー


今日 私は、明日の出発のために頑張った。

睡眠不足のせいか軽いめまいと軽い吐き気がある。

早めにワンズに朝ごはんをあげて排便をさせ、リンちゃんのトリミングをしてもらっている間に買い物をし、母宅にデリバリー。

リンちゃんを迎えに行き、ワンズと私の昼ごはん。

銀行と郵便局に行き、母から頼まれたお香典の準備とセレモニーホールに御膳花を注文。

チャタジーからの伝言を子供たちにLINE。

パルシステムの お預かりサービスを依頼。

家事をし、ちょっと休憩で横になると めまいと吐き気。

リンちゃんと のあさんに夕ごはん。

ネオさんを病院に連れて行き、1時間待って診察。

帰宅してネオさんの夕ごはんと私の食事。

そして今、そろそろワンズの晩ごはんだ。

旅の準備もしなければ。


フラフラする~~~ けど頑張る。