誰かのために頑張ること

誰かのために頑張るには私が私を大切にしなきゃいけないことに気がつきました。仕事人間だったので家庭での記憶が所々抜けています。もう忘れないように日々を記録します。

損か得かを考えたら、得なほうがイイに決まってる。
結局自分に返ってくるなら、誰かのために頑張ろうかな…と、自己中に尽くす主婦のブログ。

┐(´ー`)┌ ヤレヤレだぜ

先週は毎日コナカイガラムシと戦っていた………と思っていた、今日の夕方までw


ハゴロモジャスミンやツタの枝が白くなっているのが目立ってきたのでよく見てみると、フワフワの綿のようなものが付いている。

Googleレンズで調べると「カイガラムシ」と。

以前ユキヤナギに付いていたカイガラムシとは見た目が違いすぎるので半信半疑で更に調べてみると、カイガラムシは種類が多く「コナカイガラムシ」という種がいて、それは「厄介な害虫で動き回る」「殺虫剤が効かない」

(゜Д゜)ゲゲー 最悪!


歯ブラシなどでこすり落とす、付いている枝を切り捨てる、粘着テープで取り除くなどの駆除方法を毎日試していたが、ピョンピョン飛び跳ねて逃げてしまう。

動き回るって、こんなにピョンピョンするの?

これじゃあ駆除なんてぜったい無理じゃん………と疲れ果てながらも、これだけ付き合ってると可愛く見えてきたw


なんだかカワイイから写真撮っとくか………

マクロ撮影すると鳥のようにも見えるなぁwww


これは揚げる前のエビフライかな?

な~んて遊んでいるうちに「これホントにコナカイガラムシか?」と今更ながら疑問に思い、この写真をGoogleレンズで調べてみた。

そしたら~「アオバハゴロモの幼虫」だってさ。

なんだ~カイガラムシじゃないじゃ~ん、ちょっと安心~w

もっと早くマクロ撮影してみれば何日も戦わなくてすんだのに。

┐(´ー`)┌